こんばんは。
自信回復カウンセラーの櫻井朱実です。

分かってはいるけれど、やめられない。

やらなきゃいいってことも分かってるけど、何度もやってしまう。


そういうことを繰り返して、毎回自己嫌悪に陥ったり、

自分をひどく責めてしまったり・・・・・

そんな経験、あったなー。

今まさに、継続中です!という方も、いらっしゃるかもしれませんね。

私も以前、そんな場所に居たことがあります。

自己嫌悪が強すぎて、生きてても何の役にも立たないし、むしろ、いなくなった方が世の中のためじゃないかな?って思ったりして、

消えたくなったことも何度もありました。

妊娠中にうつ状態になって、でも、お腹に子供がいるから自分を痛めつけることも出来なくて、

どうにもこうにも、苦しくて仕方なかったこともありました。

夫に「もう愛せないから、別れたい」って言われて、

泣いてすがりたい気持ちと、

どこかで 『こんな価値のない私が捨てられるのは当然だよな』 と思っている自分もいて、

夫に申し訳なかった。情けない。こんな私は最低だ。という気持ちで過ごした時もありました。

今思うと、どれだけ自分を貶めて、ひどい扱いをしていたのかな、って思うのですが、

自分一人ではそのひどい扱いを止めることも出来なくて、

なんでこんなに苦しいのかも分からずにいた訳ですけど、

今になって分かることがあります。

【最低でも、いいんじゃない?】

って、言ってくれる人が欲しかったのかもしれないな、って。

◇ ◇ ◇

【最低でもいいんじゃない?】

っていうのは、

『あなたは仰る通り、最低だよね。そのまんまでいいよ』

という意味ではなくて、

『最低だと、あなたが思っていてもいいけど、私はあなたを、最低だとは思ってないし、そういうスタンスでこれからも見守っていくよ』

という意味なんですね。

・分かっているけど、不倫がやめられない
・こんなこと続けてても、不幸になるだけって分かってるけど、ギャンブルがやめられない。
・やりたくないし、やったら傷つけることもわかってるけど、暴言・暴力をやってしまう自分がいる


最低な、他人を傷つける、迷惑をかける行為を、

分かっているけどやめられないし、

分かっているけどまたやってしまう。

そのたびに、ひどく自分自身を責める。

どれだけ苦しいか、って思います。

やめられるものなら、とっくにやめてるし、

重々承知しているのに、それでもやめられないから苦しいんですよね。

やめられないのも、

やってしまうことにも、

理由があります。

最低な自分を証明し続けることにも、意味があるからやっているのかもしれません。

じゃあ、なぜ、こんなに苦しくて過酷な道を、あなたはわざわざ選んでいるのでしょうか?

それは、これからの生き方で、答えは分かってくるのだと思います。

乗り越えてみて初めて、

「あ~、これまでこんなに苦しかったのは、これを分からせたかったからだったのか~」

という風に、腑に落ちたりするんですね。

そのために私たちカウンセラーは、

『今は最低だ!って思っちゃってるんですね。それもいいじゃないですか。でも、最低じゃないですけどね。』

って言い続けますし、

あなたが乗り越えられることを信じて、伴走者になって、応援し続けたいのです。

人は変われるし、成長するし、強くなれることも知っているので。

そんな私たちを良かったら。頼ってみてくださいね。
* * *
 櫻井朱実のカウンセリングのご案内 
〇40代からの生き方について
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇W不倫で気持ちの整理がつかない。先が見えない
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇子育てについて(干渉してしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら


面談カウンセリングは、群馬県でお受けしております。

場所は群馬県前橋市の公共施設になります。

<<会場案内(前橋)


 会場予約の関係で、面談を希望される日の10日くらい前まで
予約センターにご連絡頂けますよう、お願いいたします。
出来れば、第1~3候補日をお考えの上お電話頂けるとスムーズです。

 前橋 面談カウンセリング可能曜日・時間
月曜~金曜(祝日除く) 9時30分~ 13時30分~

また、電話カウンセリングも受け付けておりますので、こちらもご利用ください。

 電話カウンセリングの主な待機時間
平日の9時~ 10時~ 11時~ 13時~ 14時~ 

『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。

〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
受付時間:12:00~20:30 
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、どう思いますか?」などなど、お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答もさせて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら