こんにちは。
自信回復カウンセラーの櫻井朱実です。

パートナーの浮気が発覚し、夫婦関係を見つめ直している最中ですとか、

長年のハードワークがたたって、仕事に行けなくなり、家に引きこもっています、とか、

人生の一大事に遭遇した際に、

『自分のことよりも、相手(パートナー、両親、その他家族)のことが気になって仕方がない』

という状態に陥ることがあります。

・浮気されて、自分自身がものすごく辛い状況なのに、
パートナーの言動ばかり気になって一喜一憂し、振り回されてしまう。

・毎日布団から出られず、普通の生活もままならないくらい辛いのに、
あれこれ心配してくる親がうっとうしい半面、
こんな情けない状態になってしまって、申し訳なく思う。


こんな風に、目の前の現実を受け入れるだけでも辛いのに、

パートナーや両親、家族の言動が気になって、

更に自分を責めて、追い込んでしまっている、

なんてこと、ないでしょうか?

◇ ◇ ◇

私たちは、自分の心を外側に映し出して、

感情を感じたり、行動を決めたり、物事を判断したりしています。

これを、 【投影】 と呼ぶのですが、

私たちは朝起きて、仕事や学校に行く前に、

鏡を見て身なりを整えますよね?

寝癖が付いていないか?襟が曲がってないか?お化粧のノリはどうかな?など、

鏡を見て、自分の今日の状態を確認しているわけですが、

自分の心の状態を映し出す鏡が、

目の前に起きている事であったり、

パートナーや両親、家族との関係性に現れたりしているわけです。

それらを見ていくことによって、

あなたの心の状態が分かる、ということなんですね。

もし、パートナーが、

『俺のこと、もうそんなに責めないでくれよ!』

と言っているとしたら、

あなたは自分自身を、猛烈に責めてはいないでしょうか?

もし、あなたの子供が不登校になって引きこもっているとしたら、

あなたの心も、引きこもりたくなる位に怒りを感じていたりしないでしょうか?

もしあなたのお母さんが、嫌われるような言動ばかり取っているとしたら、

人を信じられなくなって、人を遠ざけてしまっている、怖がっているあなたが

そこにはいるのかもしれないのです。

◇ ◇ ◇

パートナーや両親、家族のことばかり気になると、

「浮気をやめて改心して欲しい」
「もっと優しくしてくれたっていいでしょ!」
「なんでお前は変わらないんだ?!」


と、相手を変えたくなってしまうんですよね。

しかし、こんな見方をしてみると、どうでしょう?

【目の前の現実が、あなたの状態を映し出している鏡だとしたら?】

相手が変わることが必要なのではなく、

あなたの状態を、目の前の現実(人)が、教えてくれているわけです。

あなたが成長したり、良い方向へ変化するチャンスでもあるわけですね。

渦中にいると、そんな風に思うことは難しいですし、

苦しい状況から早く抜け出したいと焦ると、

どうしても相手を変えようとしてしまったり、

自分の気持ちはさておき、周りを優先してしまう、

なんてことをしてしまうのが、私たち人間でもありますよね。

◇ ◇ ◇

こんな状況で動けなくなってしまっている時は、

【あなた自身も、幸せの頭数に入れてくださいね】

と、お伝えすることがあります。

あなたは荒波の中、溺れかけている、と思ってくださいね。

自分が溺れかけて必死な時に、あなたの大切な人も同じように溺れかけているとします。

あなたの大切な人ですから、あなたは必死になって助けようとすると思います。

しかし、自分も溺れかけている時に、

余裕を持って確実に、その大切な人を助けられるでしょうか?

大切な人を助けたいのなら、

まず、あなたが丈夫なボートに乗って、身の安全を確保することが

最優先されるのではないでしょうか?

そして、もうひとつ。

救命ボートが来た時、あなたは、自分以外の人を優先的に助けた後、

最後にそのボートに乗る気はあるでしょうか?

溺れかけているのに、

「自分はまだ大丈夫。もう少し泳げますから。」

と、他の人に譲ろうとしていませんか?

もしそうだとしたら、それは

【自分を犠牲にして、助かること(幸せになること)を許していない】

ということかもしれませんよ。

パートナーも、両親も、家族も親しい友人も、

あなたと一緒に助かりたいし、

あなたと一緒に幸せになりたいんです。

『自分は、幸せの頭数に入れてこなかったかもしれないな・・・』

という方は、それが今の苦しみを生んでいる原因かもしれませんので、

よろしければ、お話聞かせてくださいね。

* * *
 櫻井朱実のカウンセリングのご案内 
〇40代からの生き方について
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇W不倫で気持ちの整理がつかない。先が見えない
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇子育てについて(干渉してしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら


面談カウンセリングは、群馬県でお受けしております。

場所は群馬県前橋市の公共施設になります。

<<会場案内(前橋)


 会場予約の関係で、面談を希望される日の10日くらい前まで
予約センターにご連絡頂けますよう、お願いいたします。
出来れば、第1~3候補日をお考えの上お電話頂けるとスムーズです。

 前橋 面談カウンセリング可能曜日・時間
月曜~金曜(祝日除く) 9時30分~ 13時30分~

また、電話カウンセリングも受け付けておりますので、こちらもご利用ください。

 電話カウンセリングの主な待機時間
平日の9時~ 10時~ 11時~ 13時~ 14時~ 

『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。

〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
受付時間:12:00~20:30 
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、どう思いますか?」などなど、お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答もさせて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら