こんにちは。
自信回復カウンセラーの櫻井朱実です。

望まない相手から性的な目で見られる、扱われる、

というのは、不快であり恐怖を感じたりするものです。
落ち込む女性
元恋人や元夫婦という、かつては愛した相手からのアプローチや、

元々は信頼していた上司や、仕事関係の相手から、しつこく誘われたり、性的な関係を強要されたりした場合には、

信頼していただけに、より心の傷は大きくなるかもしれません。

また、顔見知りじゃない、名前も素性も分からない人からの性的な嫌がらせ

(やっている本人は好意を寄せているだけ、と思ってやっていることも多いのですが)は、

いつ、どこで自分の事を見ているのかも分からない、

言葉では言い表せないような不安と恐怖を感じたりするものですよね。

出来ればこれらの被害に遭わないに越したことはないと思うので、

カウンセラーの視点から、お話してみたいと思います。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

セクハラやストーカー被害に遭いやすい人って、何か特徴があるのかしら?

と思い、ちょっと検索してみたところ、

・派手じゃない(美人すぎない見た目)
・愛想がよい
・温厚
・押しに弱い
・人当たりが良い
・断らない。受け入れ上手
・誰とでも分け隔てなく付き合う
・一生懸命で真面目


などがあるそうです。

これらの『被害に遭いやすい人の特徴』を持っている人って、

とても魅力的な人だよな~って思うんですね。

しかし、これらを発揮した結果、嫌な目に遭ったとしたら、

自分の魅力も全否定したくなっちゃうかもしれません。

それは本当にもったいないことですし、

自分に嘘をついて、隠して生きていかなければいけないなんて、悲しすぎます(涙

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

私が今回お伝えしたいことは、

『自分の性的な魅力を自覚し、受け入れましょう』

ということなんですね。

どうしても性的な目で見られて嫌な経験をすると、

その部分を否定したくなったり、隠そうとしたくなります。

「これさえなければ、こんな嫌な目に遭わないのだから。」と。

しかし、このことをきっかけに、おしゃれしたり好きな服が着られなくなるとか、

自分の性を否定したり、まるで自分は汚いものだ、というような感覚になって、自己嫌悪を深めてしまうことは、

あなたがしたいことなのでしょうか?

たぶん、違いますよね?

まず、あなたが自分の性をどんな風に取り扱ってますか?
ちゃんと魅力があるって、自覚してますか?

という質問をさせて頂きますね。

どんな答えが返ってきたでしょうか?

もしあまり自覚がない、魅力なんてないでしょ、とお答えの方は、

【無自覚に、性的魅力を放出している可能性大】

と言えます。

この 【無自覚】 っていうのが、結構くせ者でして、

自覚がないから、どんな風に見られているのか?勘違いしやすいですし、

自覚がないから、コントロールもきかないわけなんですね。

『私にはどうやら、性的な魅力があるのかもしれないな』

という自覚が出来ると、

それを発揮したい場面(パートナーの前でだけ、とか、クリエイティブな表現を必要とする場面(女優さんとか、作家さんとか、芸術家さんなど)でだけ、出すことが出来るようになるんですね。

自分の前でだけは、セクシーなパートナーの姿を見せて欲しい、と願うものですし、

良好なパートナーシップを築く上でもとても大切な要素だと思うんです。

性的な魅力があると自覚出来ると、それが生きていくエネルギーの源になっていくことにも繋がります。

性=生まれる、育む、愛の源、生きる力

なんです。

人はみんな、母から産まれてきます。

性的なことからはどうしても、切り離せないんですね。

そこを否定したり、嫌悪感を抱いたりすると、

生きようとするエネルギーも減っていくか、枯渇してしまう、なんてことにも繋がりかねないんです。

性的な魅力があるのかもしれないな~、と自覚して、

必要な時、場所、人を選んで、

その魅力を発揮していってください。

そして、今は出すときじゃないな、という場面では、不用意に出さない、控える、ということも選べるわけです。

セクハラやストーカーをする人を、無自覚に招き入れることを防ぐことにも繋がりますし、勘違いされることも防止できるようになります。

そして、あなたが自分の性に自信が持てて、魅力を自覚できていればいるほど、

それを不用意に奪いに来る輩は寄り付かなくなるんです。

『簡単に手に入りそう』
『受け入れてもらえそう』
『多少無理を言っても、断らないだろうな』

という人をかぎ分けて、寄ってきたりするんですね。

あなたが凛とした人になれたら、恐れ多くて寄り付いてこなくなります。

ぜひ、あなたの大切な人に、その魅力を使っていってくださいね。
* * *
【出没情報~こちらのワークショップにゲスト参加します♪】
スペシャルWS
19/3/2(土)スペシャルワークショップデー
13:30-15:30(1)
大塚統子『右脳と心の活性化×自分発見~ココロに隠れた魅力と出会う~』

16:00-18:00(2)
やなぎあこ『人の気持ちを読み過ぎるあなたに~自分の気持ちに気づいて楽に幸せになろう~』

18:30-20:30(3)
大野愛子『なりたい私になる!ビジョンマップ講座』

場所:上野・TKP上野駅前ビジネスセンター
交通:JR上野駅より徒歩2分 / 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅より徒歩1分下記に写真付き道案内あります
料金:1本3240円 2本5940円 3本8640円(当日受付にてお払いください)

submit-or500

*参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
*当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込みいただけると助かります。
*妊娠中の方は誓約書(詳しくは>>>こちら)を書いていただく必要がございます。

<会場への道案内 最寄り駅:上野>
●JR線上野駅中央改札から広小路口へ。すぐ左にある歩道橋を昇り、途中の分岐を右に曲がり陸橋をくぐる。突き当り左側「常陽銀行」方面の階段を下り、「レオパレス21」左側に「TKP」入口。>>写真付き道案内はこちら

●地下鉄銀座線・日比谷線上野駅1・2番出口(日比谷線側にある)に向かう。途中分岐するので右に曲り、2番出口の方向へ。2番出口出たら左にすぐ「レオパレス21」左側に「TKP」入口。>>写真付き道案内はこちら
* * *
 櫻井朱実のカウンセリングのご案内 
〇40代からの生き方について
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇W不倫で気持ちの整理がつかない。先が見えない
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇子育てについて(干渉してしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら


面談カウンセリングは、群馬県でお受けしております。

場所は群馬県前橋市の公共施設になります。

<<会場案内(前橋)


 会場予約の関係で、面談を希望される日の10日くらい前まで
予約センターにご連絡頂けますよう、お願いいたします。
出来れば、第1~3候補日をお考えの上お電話頂けるとスムーズです。

 前橋 面談カウンセリング可能曜日・時間
月曜~金曜(祝日除く) 9時30分~ 13時30分~

また、電話カウンセリングも受け付けておりますので、こちらもご利用ください。

 電話カウンセリングの主な待機時間
平日の9時~ 10時~ 11時~ 13時~ 14時~ 

『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。

〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
受付時間:12:00~20:30 
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、どう思いますか?」などなど、お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答もさせて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら