こんにちは。
自信回復カウンセラーの櫻井朱実です。

最近11歳の娘がですね、【TWICE】というアイドルグループに夢中でして、

文房具類を集めたり、ポスターを部屋に貼ったり、

TVや動画を眺めては、すごい熱量で、

「ママ!本当に可愛いよね!!大好きTWICE♡♡」

と、私に迫ってくるんです。

『ん?一体何人のグループなんだ?韓国のアイドル?え?!違うの??』

・・・・・・メンバーの顔と名前も全然覚えられないし、話にもついていけてないのが実情(苦笑

(※2015年に韓国で結成された、多国籍(韓国、台湾、日本)の女性9人アイドルグループだそうです)

見ていて思うのは、

『大好き!って、言いたいんだろうなぁ~』

ということ。

で、『大好き!』って言っている娘は、とても幸せそうなんですね。

話題については行けていないのですが、私はそれを見ていて

『楽しそうだな~』と思います。

『大好き!』が感じられる対象が存在して、それを素直に表現出来ると、私たちはどうやらとても満たされた、幸せな気持ちになれるみたいです。

感情を感じ、表現することが苦手な私たち

しかし、『大好き!』が感じられなかったり、素直に表現出来なかったりしたら、どうでしょう?

・子供の頃、好き!を素直に表現していたら、「そんなくだらないもの、喜んで見ているんじゃありません(怒)」とひどく叱られたので、それを封印した。

・家族全員が笑わない、毎日お通夜みたいな家で育ったので、自分だけ「好き!楽しい!!」などと言える雰囲気ではなく、表現するのを諦めた。

気持ちを素直に感じること自体が苦手になってしまったあなたがいるのかもしれません。

・大好きな彼とお付き合いしているけれど、私たちは不倫関係。誰にもこの気持ちを言えないし、認めてもらえるわけもないから隠すしかない。

・嬉しいとかもっとこうしたい!とか浮かんではくる。でも、すぐに否定するような声(そんなこと思っても無駄。どうせ叶いっこない。)が聞こえてくるので、誰かに話したり表現しないできた。

感情は感じているのに、どこかで認めてあげられないあなたがいるのかもしれません。

分かって欲しい気持ちを大切に

ここではふたつ、自分のことを裏切っているし、自分をないがしろにしている状態なんだと思うんですね。

ひとつは、 『自分の本当の声を聞こうとしていない』 ということ。

もうひとつは、 『自分の本当の声を否定している』 ということ。

これ、大事な家族や友人に対してやっているとしたら、相当ひどい扱いしていると思いませんか?

「あなたの本当の声?そんなの、聞く必要ないよね~」
「それがあなたの本当の声なの?つまらないし、大して価値もないわよね~」


って、自分に言っているのと同じなのかもしれませんよ?

私たち人間は、気持ちを分かってもらえた、と感じられた時、満たされた気持ちになります。

それだけ、分かって欲しい、という欲求があるのも人間なんですね。

しかし、生まれてきた時代、環境、価値観、倫理観は人それぞれなので、

すんなり分かり合える、というのは難しいのは当然といえば当然なのかもしれません。

また、分かってもらえなくてガッカリした、傷ついた、絶望した、という経験から、

最初から期待しない、感じる事を諦める、といったことをして、心を閉ざしてしまい、

そうなるきっかけとなった過去の出来事や、その時関わった人物に対して、怒りや恨みつらみを感じ続けてしまう、なんてことにもなりかねません。

あなた自身の、 『分かって欲しい気持ち』 はもちろん、

周りの人たちの、 『きっと、分かってもらいたいんだろうな』と いうことを、思いめぐらせる想像力は、大切にされると良いと思います。

これを意識していくと、自分自身のこともなんだか大切にしているなぁ、と感じやすくなりますし、

あなたの周りの人たちも、あなたから大切にしてもらえているなぁ、と感じてもらいやすくなって、

あなたの周りに好きな人が、そしてあなたのことが好きな人が増えていきます。

人間関係で煮詰まっている、苦手意識が強い方にお勧めです。

こんな風に、あなたが感じる『大好き!』を、どんどん増やしていってくださいね。
* * *
 櫻井朱実のカウンセリングのご案内 
〇40代からの生き方について
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇W不倫で気持ちの整理がつかない。先が見えない
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇子育てについて(干渉してしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら

面談カウンセリングは、群馬県内・東京でお受けしております。

【会場案内☆群馬】
群馬県前橋市の公共施設になります。

<<会場案内(前橋)

 会場予約の関係で、面談を希望される日の10日くらい前まで
予約センターにご連絡頂けますよう、お願いいたします。
出来れば、第1~3候補日をお考えの上お電話頂けるとスムーズです。

 前橋 面談カウンセリング可能曜日・時間
月曜~金曜(土日・祝日は応相談) 9時30分~ 13時30分~

また、電話カウンセリングも受け付けておりますので、こちらもご利用ください。

 電話カウンセリングの主な待機時間
平日の9時~ 10時~ 11時~ 13時~ 14時~ 

『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。

〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
受付時間:12:00~20:30 
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、どう思いますか?」などなど、お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答もさせて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら