こんにちは。
自信回復カウンセラーの櫻井朱実です。

離婚を切り出された時、ネガティブな感情(失敗感、喪失感、絶望、深い悲しみ、孤独感、後悔など)を

イヤと言うほど感じています、というあなたは、

パートナーシップにおける立ち位置として、【依存側】にいらっしゃることと思います。

詳しくは前回の記事を読んでみてくださいね。
↓ ↓ ↓
>>離婚を切り出された時、あなたの本音を大切にすることで、突破口が見えてきます。

依存側に居続けたままだと、

自分の力では、どうすることも出来ない、と感じるし、

相手の要求を飲むしかない(嫌でも離婚を受け入れるしかない)と思ってしまうし、

選択肢は離婚しかなく、しかも自分で選ぶ権利も与えられない。

そんな風に感じてしまう可能性が高くなっちゃいます。
疲れた女性
責任を一身に背負う必要はない

本来であれば、あなたとご主人(奥さま)は対等であるはずなのに、

言いなりになるしかない、というのは、ちょっと変ですよね?

離婚問題にまで発展し、夫婦関係がこじれた原因は様々あると思いますが、

一方的にどちらかが悪い、という考えがあるとしたら、一旦ちょっと離れてみて欲しいんです。

自分を責めすぎてクタクタになっていらっしゃるかもしれませんが、

ここはひとつ、こんな風に考えてみて欲しいんですね。

【離婚問題の半分は、私の責任だな。】と。

全部自分が背負わなくていいんです。

ご主人(奥さま)も完璧な人間じゃないですよね?

相手には相手の、乗り越えるべき山(問題)があるので、

あなたが代わりに登ってしまったら、相手の成長を妨げることになりますし、

なにより、あなた自身が疲弊してしまいますからね。

半分だけ、あなたは責任もって、やれることをやったら良いし、

まだ半分、やれることが残っている、ということでもあります。

相手の言うがまま、離婚を受け入れるという選択もありますが、

やれることがあるなら、やってみたほうが、後悔は少なくなると思いませんか?

あなたが、誰かを幸せにする人になる

【依存側】にいるあなたが今、出来ることは、

自立側に向かって歩いていくことです。

『誰かに幸せにしてもらう』 のではありません。

『誰かに自分の人生の責任を取ってもらう』 ことでもありません。

あなたが、誰かを幸せにする人になること であり、

あなたが、自分の人生に責任を持つこと でもあります。

自信がなくて、周りからもらうことばかり求めていたのかもしれませんし、

自ら相手を幸せにしよう、とすることを、ちょっとサボってしまっていたのかもしれませんね。

じゃあ、誰かを幸せに出来る人って、どんな人なんでしょうか?

笑顔が素敵な人、面白い人、会話が楽しい人、優しい人、受け入れてくれる人・・・

人によってイメージは様々浮かんでくるかと思いますが、

まず、あなた自身が幸せを感じ、笑顔で過ごせるようになることが最優先なのではないでしょうか?

余裕がなければ、誰かを幸せに出来る、なんて思えませんからね。

あなたが、誰か(パートナー、家族、友人、大切な人)を幸せに出来る人になる、ちょっとしたアドバイスを最後にお届けしますね。
☆今、既に持っているものに目を向けてみる。

雨風しのげる家がある。あったかい布団で毎日寝られる。毎日仕事がある。ご飯を作る相手がいる。

とにかく小さいことから細かく思い出してみること。ひとつひとつに『ありがとう』と言ってみること。

☆今日はこれをやる、と決めて実行する。

寝坊しないで起きる。おはようとあいさつをする。遅刻しないで会社に行く。5分間、近所を散歩する。

これも、小さなことから、無理せず出来そうなことからやると決めて、実行出来たら『よくやった』と褒めてあげること。

* * *
  櫻井朱実のカウンセリングのご案内 
〇40代からの生き方について
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇W不倫で気持ちの整理がつかない。先が見えない
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇子育てについて(干渉してしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら

面談カウンセリングは、群馬県内・東京でお受けしております。

【会場案内☆群馬】
群馬県前橋市の公共施設になります。

<<会場案内(前橋)

 会場予約の関係で、面談を希望される日の10日くらい前まで
予約センターにご連絡頂けますよう、お願いいたします。
出来れば、第1~3候補日をお考えの上お電話頂けるとスムーズです。

 前橋 面談カウンセリング可能曜日・時間
月曜~金曜(土日・祝日は応相談) 9時30分~ 13時30分~

 東京 面談カウンセリング可能曜日・時間
月曜~金曜の10時00~ 13時00~(※月曜は13:00~のみ。土日・祝日は応相談)
☆群馬からの出張となるため、予約センターで日時をご相談ください。


また、電話カウンセリングも受け付けておりますので、こちらもご利用ください。

 電話カウンセリングの主な待機時間
平日の9時~ 10時~ 11時~ 13時~ 14時~ 

『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。

〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
受付時間:12:00~20:30 
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、どう思いますか?」などなど、お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答もさせて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら