こんにちは。
自信回復カウンセラーの櫻井朱実です。

数年前から、定期的に櫻井のカウンセリングをご利用頂いているお客様と話をしていて、

いつになく盛り上がった回があったので、

この話が他の方にもお役に立つことがあるんじゃないかな?と思い、

書かせて頂こうと思います。

快く掲載を承諾してくださって、ありがとうございます(^^)

※以下、お客様をJさん、と呼ばせて頂きますね。

私って他の人と比べて、変わってる?!

ひょんなことから、その時はこんな話になったんです。

「自分は、人と違うって感じることが多い。」と。

他人と比べても、自分って変わってるな、と感じるというJさん。

変わっているがゆえに、生きづらさを感じることも多いご様子。

で、話は進み、カウンセラーであるわたくし櫻井のことを、こんな風におっしゃるのです。

『櫻井さんも、変わってますよ。』と。

話の流れからと、Jさんの人柄やこれまでの関係性から、

良い意味で言ってくれてるんだろうな~、ということは分かったんですけど、

一応確認はしました。

「これって誉め言葉でいいんだよね?(笑)」

大丈夫、誉め言葉でした(^^)

それでですね、Jさん曰く、

私が変わっているから、そこを気に入ってくださっているみたいなんですね。

どんな風に変わっているのか?というのは気になるところではありますが、

それはおいおい聞こうと思うので、ちょっと横にい置いといて、

とにかく、私が変わっているところに、何らかの魅力を感じてくださっている、ということなんだろうな、と理解したわけです。

ということは・・・

Jさんにも同じことが言えるよなぁ~と感じた私は、こんな風にお伝えしました。

「変わってるって、その人にとっての魅力(惹きつけられる要素)なのかもしれないね~。」

それが、かけがえのない魅力

他人と比べて、自分の価値を確かめるってこと、私たちはしてしまうことがあります。

優位に感じて安心する、なんてことだったり、

どうやっても勝てないと、劣等感を感じたり、

優劣をつけるのに使ってしまう場合ですね。

また、『ほとんどの人が出来る事が、自分には出来ない』とか、

『みんな普通にやっているのに、自分はそんな風に振舞えない』というような、

【みんなと自分は違う】という感覚、ですね。

ここで生きづらさを感じるとしたら、

この感覚を誰にも理解されないだろう、受け入れてはもらえないだろう、という孤独感を抱えているのかもしれませんし、

みんなに合わせないと変な目でみられたら困るからと、無理して合わせることで苦しさを感じているのかもしれません。

本当の自分を否定し、隠し続けることで、自分を見失ってしまって辛いのかもしれません。

でも、Jさんと話していて、

『あ~、他人と違ってて良いし、むしろそれが、その人にとってのかけがえのない魅力なんだろうなぁ』

って再認識したんですね。

私も変だし、Jさんも変わってる。それがいいんだよね~、というオチで

その日は笑って終わりました(笑)

変わっていることを、隠すのか。表現するのか。

少数派で、変わってると受け入れてもらえず辛かった、という経験をお持ちの方からすると、そんな簡単な話じゃないよ、というご意見もあるかと思いますが、

変わっている、という評価を受けた時に、

それをどのように受け取るか?というのは、自分で選べるわけです。

否定して隠そうとするか。

変わってても良いじゃないと受け入れ、面白がることが出来るか。

Jさんとのやり取りで出てきた、

【変わってるって、その人の魅力でもある】

表現を変えると 『個性』 ということかもしれませんが、

魅力や個性を表現出来れば出来るほど、

誰かを喜ばせたり、笑顔に出来ることに繋がりやすいのではないでしょうか?

他人と比べて落ち込むことも出来るし、

変わっている自分について『こんなんじゃおかしいしダメだよな』と、厳しくジャッジすることも出来るけれど、

あなたが思っているよりもずっと、

あなたらしくいることは、魅力的で、みんなを幸せに出来る可能性を秘めているのかもしれませんよ?
* * *
  櫻井朱実のカウンセリングのご案内 
〇40代からの生き方について
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇W不倫で気持ちの整理がつかない。先が見えない
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇子育てについて(干渉してしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら

面談カウンセリングは、群馬県内・東京でお受けしております。

【会場案内☆群馬】
群馬県前橋市の公共施設になります。

<<会場案内(前橋)

 会場予約の関係で、面談を希望される日の10日くらい前まで
予約センターにご連絡頂けますよう、お願いいたします。
出来れば、第1~3候補日をお考えの上お電話頂けるとスムーズです。

 前橋 面談カウンセリング可能曜日・時間
月曜~金曜(土日・祝日は応相談) 9時30分~ 13時30分~

 東京 面談カウンセリング可能曜日・時間
月曜~金曜の10時00~ 13時00~(※月曜は13:00~のみ。土日・祝日は応相談)
☆群馬からの出張となるため、予約センターで日時をご相談ください。


また、電話カウンセリングも受け付けておりますので、こちらもご利用ください。

 電話カウンセリングの主な待機時間
平日の9時~ 10時~ 11時~ 13時~ 14時~ 

『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。

〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
受付時間:12:00~20:30 
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、どう思いますか?」などなど、お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答もさせて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら