いつもありがとうございます。
自信回復カウンセラーの櫻井です。

先日のワークショップに参加された
方から、こんな感想を頂きました♪


最近の人は「離婚してスッキリ」ってデッドゾーン解放経験を話す人が多数派だから、貴重なお話でした。

ちょっと補足しますと、
私がワークショップの中で、

10年前、夫から離婚を
突き付けられた時に、

諦めきれずに向き合った、
という話をさせてもらったことを
感想として書いてくださったものだと
思うのですが、

こういうご相談、結構多いです。

〇夫が浮気して、もう二度としないと
言っているけれど、許せるか
自信がない。
もう一度やり直すことって出来ますか?

〇彼はなかなか結婚を決めてくれず、
だんだん関係がぎくしゃくしてきた。
このまま待っていても良いのか?
悩んでいます。

〇結婚してすぐにセックスレスに。
これから子供も欲しいのに、
彼は「そのうちね・・・」と言うばかり。
もう別れた方が良いのでしょうか?

〇大きなケンカをきっかけに、
夫は出て行ってしまった。
どうやら浮気もしているみたい。
この先、私のところに帰ってきて
くれる可能性はゼロなんでしょうか?

すれ違う二人
裏切られた。本当に許せない。
周りの人はみんな、
別れた方が良いと言う。

でも、別れちゃったら後悔しそう。
別れたくない気持ちもある。

こんな風に葛藤している渦中にいると、
本当に苦しくて辛いのだと思います。

置き去りになってしまう
『自分の気持ち』

こういう時に何が辛いかって、それは、

『自分の本当の気持ちが
分からないから』


なのではないでしょうか?

相手から別れを切り出されていたり、

浮気相手がいて、その人とラブラブ状態
だと予想される状態であったりすると、

自分の気持ちより、
夫(彼)の気持ちがどうなのだろうか?

ということばかり、気になってしまいます。

夫(彼)の表情、言動に一喜一憂し、

ちょっとでも帰宅が遅くなったら
不安になり、


連絡しても反応がなかったら、
絶望になるくらい、悲しくなったり・・・

【主導権は夫(彼)にあって、
私にはない。】


そんな状態です。

この、振り回されている時間、
堂々巡りの時間、未来が見えない
時間が辛いんですよね。


こんな時、あなたの気持ちは
置き去りになっちゃっています。

一杯しんどい気持ちがあるのに、
感じている余裕がないんです。

そこには、【罪悪感】が一杯
あるのかもしれません。

夫(彼)をほったらかしにしていた。

育児、親の介護、ご近所付き合い・・・
夫の異変に気付く余裕がなかった。

彼がいつも優しかったから、それが
当たり前になって、彼の愛情に
あぐらをかいてしまっていた。

自分に自信がなくて、
彼を疑うような事ばかり言って
追い詰めてしまった。


そんなことをグルグル
考えている時というのは、

24時間、自分を責め続けている
状態だったりするんですね。

自分を責めるよりもやって欲しいこと

一杯後悔し、反省し、夫(彼)に
勇気を出して言ってみた方も
いらっしゃると思います。

「私のこういうところがダメだったと
反省している。これから直すから。」と。

しかし大抵の場合、夫(彼)が
この言葉をすんなりと受け入れてくれる
ということはありません。

真面目で我慢強い夫(彼)であれば、
何年も辛抱していた可能性が高いので、
なおさらですね。

このような時、

「まずは、自分を責めるのは
もうやめませんか?」


と提案することがほとんどです。

自分を責めている時というのは、
そのことでエネルギーを
使い果たしているので、
良い考えや前向きな思考というのが
ほとんど働きません。

ダメ出しばかりしているので、
自信もどんどんなくなって
しまいますから、

『こんな価値のない女、
見捨てられて当然だよね』


と思ってしまったりもします。

そして、自分を責めすぎると今度は、
夫(彼)のことも責めたくなって
しまいます。


これでは、復縁出来るものも、
出来なくなってしまうのも
想像がつきますよね?

自分を責めることは十分
やってきたのですから、

別の方法を提案することが多いです。

〇自分の気持ちを吐き出すこと
(どんな気持ちもありのまま)

〇怒りが出てきたら、一杯怒ってもOK


感情といのうは、何層にも
折り重なっていると言われているので、

怒りを出し切ると、その下に
別の感情が隠れているものなんですね。

あなたが分かって欲しかった気持ちを解消出来ると・・・

悲しい、寂しい、怖い、不安・・・

実は、これらの感情を
分かって欲しくて、様々な問題を
引き起こしている、
なんてこともあったりするんです。

幼い頃からずっと分かって
欲しかったけれど、分かってもらえずに
ここまで抱えてきた感情であることも、
とても多いんですね。

『そういえば私、ずっと寂しかったって
言いたかったけど我慢してきたよな。』

『家族みんな大変そうだったから、
助けてって言えなかったな。』


みたいなことを思い出したり
するんです。

そうやって

『自分の本当の気持ちが分からない』

から、


『自分の本当に気持ちが分かった』

という状態になると、

ものすごくホッとした気持ち、
暖かい気持ち、安心感を感じた、
とおっしゃる方も多いんです。

それだけ自分と繋がることが出来ると、
自分が愛おしく感じられたりもします。

あんなに自分を責めて、ダメ出しして、
価値がない、と絶望していた状態から、

激変することが出来るんです。

そうなった後、あなたに選択権が
戻ってくる感じが実感出来たりします。


【夫(彼)にも選択権はあるけど、
私にもあるよね】


という感覚です。

夫(彼)がどうであれ、
私はあなたを愛したい。
あなたと一緒に人生を歩きたい。

そう思ったのであれば、
堂々と宣言して良いのです。

もちろん、お別れすることが
あなたの幸せ、というのであれば、

それも堂々と選んで良いと思います。

選択権の半分は夫(彼)にもあるので、
あなたが望む道を選ぶとは
限りませんが、


あなたが自信を取り戻し、
自分を愛そうとし始めた時、

同時に、多くの人に愛されてきた
自分に気付くことが出来たり、

周りの人のことを、
もっと愛そうとするあなたが
戻ってきます。

ここまでくると、離婚・浮気・
別離の問題が、
あなたらしさを取り戻させてくれる、
大きなプレゼントだったなぁと、

感謝出来るまでになりますからね。

諦めきれない気持ちには理由があります。

そして、乗り越えられるから
その問題はやってくる、
とも言われています。

人に話す、気付きが増える、
実際の行動に移す手助けになる、

それらは問題解決の時間短縮に
なりますので、

良かったら頼ってみてくださいね。

* * *
櫻井朱実のカウンセリングのご案内 
〇40代からの生き方について
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇W不倫で気持ちの整理がつかない。先が見えない
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇子育てについて(干渉してしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら

面談カウンセリングは、群馬県内・東京でお受けしております。

【会場案内☆群馬】
群馬県前橋市の公共施設になります。

<<会場案内(前橋)

 会場予約の関係で、面談を希望される日の10日くらい前まで
予約センターにご連絡頂けますよう、お願いいたします。
出来れば、第1~3候補日をお考えの上お電話頂けるとスムーズです。

 前橋 面談カウンセリング可能曜日・時間
月曜~金曜(土日・祝日は応相談) 9時30分~ 13時30分~

 東京 面談カウンセリング可能曜日・時間
月曜~金曜の10時00~ 13時00~(※月曜は13:00~のみ。土日・祝日は応相談)
☆群馬からの出張となるため、予約センターで日時をご相談ください。


また、電話カウンセリングも受け付けておりますので、こちらもご利用ください。

 電話カウンセリングの主な待機時間
平日の9時~ 10時~ 11時~ 12時~ 13時~ 14時~ 

『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。

〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
受付時間:12:00~20:30 
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、どう思いますか?」などなど、お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答もさせて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキングに参加しています(^^)♪