いつもありがとうございます。
自信回復カウンセラーの櫻井朱実です。

しばらくブログ更新が滞ってしまっていましたね。

我が家では小学校卒業の娘と、高校受験の息子がおりまして、

初の子供の受験ということもあり、

普段割とのんきな私でも、進学先が決まるまではヒヤヒヤして落ち着きませんでした。

受験って、自分がやった時の方が何倍も楽だったような気が・・・(苦笑)

ただ応援し、ただ見守るしかない立場に置かれると、

そのしんどさが身に染みて分かりました。

特に、

『自分でやったほうが早いから、人に頼む前にやっちゃおう』

という方。(私も含めてですが)

苦手ではありませんか?これ。

人生生きていると、自分ではどうにもならないこと。起きると思います。

職場の同僚、先輩、後輩、友人、家族、パートナー、子どもたち・・・

自分以外の人に、任せてやってもらわないといけない場面や、

彼ら(彼女ら)の問題なので、そっと見守り、

その人たちの無事や、成功や、決断や、

その先にある笑顔を祈ることしかできない時。
願い
その時に必要なのは、

『心配』

よりも

『信頼』

だという言葉があります。

心配しすぎてしまうと、つい、余計な手出しをしたくなってしまいます。

相手のためを思って、良かれと思って、やっていることなんですけど、

実は、自分自身の心配を解消したくて、

口うるさくなったり、相手にプレッシャーをかけてしまったり、

干渉しすぎちゃうんですよね。

すると、相手の成長を妨げてしまったり、

「自分の事を信じてもらえていないんだな」

というメッセージとして、相手には伝わってしまうことも。

『信頼しよう』

こちらに目を向けた時、

あなたは何が出来るでしょうか?

黙って見守る、と決めたとしたら、

その間、自分自身に余裕を作ってあげないと

もたないかもしれませんよね?

もっと自分に優しくしてあげようかな、とか

笑顔になるには、自分になにをしてあげたら良いのかな?

そんな風に考えて過ごすことが

相手のためになることも多いです。

私も内心、毎日胃が痛かったのですが(汗

なるべく息子とのことを信じて、

放っておくことを意識して過ごしていました。

おかげ様で無事、高校も決まり、

今は入学の準備(娘の中学入学もあるので2人分ですね)

を進めております。

新型コロナの影響で、新学期もどうなるのか?

不透明な部分も多いですけれども、

一人ぼっちで抱え込まずに

(特に、自分で何でもやろうとしちゃう、いつも頑張りすぎちゃうあなた(笑))

一緒に乗り越えていきましょう(^^)

* * *

【3月・4月限定】電話カウンセリングに加え、ZOOMを利用した面談(オンライン面談)がご利用頂けます。

『櫻井さん、群馬なんですよね?面談受けたいと思うんですけど、遠いから難しいしなぁ・・・』

というお客さまからの声を何度聞いたことか・・・(泣

この機会に、ぜひご利用くださいね(^^)

ZOOMとは
パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリで、会員登録や面倒な設定が不要のため、手軽に使っていただけます。
初めてご利用の方は、予約時にお送りしたURLをクリックすると、自動的にアプリがダウンロードされます。
https://zoom.us/

☆東京の面談ルームは遠いので、今まで面談は諦めていた。
☆小さな子供がいるので、面談ルームに行く&面談自体が難しいと思っていた。
☆電車やバスに乗ること、長時間の移動が難しいので面談は無理だと思っていた。
☆忙しいので、面談を受けたいけれど時間が取れない。
☆気軽に自宅で面談カウンセリングを受けたい。
☆昨今の状況を考えると家を出たくない。

という皆さま、ぜひZOOM面談をご利用ください。
ZOOM面談についての詳細は、こちらもご覧ください。


※4月のスケジュールをお知らせします。
★ZOOM面談可能枠★
・4/10 10:00~ 13:00~
・4/13 10:00~ 13:00~


★電話カウンセリングの主な待機時間
・月曜、金曜の9:00~ 10:00~ 11:00~ 14:00~


※3月の電話カウンセリング可能枠も若干空きがございます。また、待機枠以外でも調整可能な場合がございますので、予約センターにお問い合わせくださいね。
* * *
櫻井朱実のカウンセリングのご案内 
〇40代からの生き方について
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇W不倫で気持ちの整理がつかない。先が見えない
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇子育てについて(干渉してしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら

『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。

〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
受付時間:12:00~20:30 
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、どう思いますか?」などなど、お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答もさせて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキングに参加しています(^^)♪