いつもありがとうございます。
自信回復カウンセラーの櫻井朱実です。

夫が(妻が)、彼が(彼女が)浮気したことが発覚した後、

どんな選択をするか?

それをすんなり決められる人は(浮気うんぬんの前からもう、別れようと決めていた、というような場合は別として)少ないのではないでしょうか?

『こんなひどい事をした人と一緒に居ても、幸せになれないと思う』
『一度裏切った人はまたきっと裏切るだろうから、信用できないから別れた方が良い』

と、別れる事を決める人もいるでしょうし、

『浮気されても好きな気持ちは変わらない』
『自分も悪いところがあったからこうなった。もう一度なんとかやり直せないものか』

と、関係修復を願う人もいます。

また、上記のような気持ちが同居し、

更に、相手に対する恨みつらみ、怒り、悲しみなどの感情が合わさって、

何が何だか気持ちの整理がつかない、という状態になることがほとんどではないでしょうか?

そして多くの人が、誰にも相談出来ずに悩むんですよね。

浮気されたなんて話は、カッコ悪いし、恥ずかしいし、

聞かされる方も迷惑なんじゃなかろうか・・・

などと思って、抱え込んじゃう事も多い。

しかし、こんな時はやっぱり、アウトプットって大事になってきます。

文字にする。言葉にする。

そして出来れば、誰かに聞いてもらう。

反応してもらって、味方になってもらえると、

それだけで気持ちは落ち着いたりしてきますからね。
ホッとする
で、浮気問題もそうですけど、

上手くいっていない恋愛の相談って、

カウンセラーを使ってもらう相手としては適任なんじゃないかな~って思います(ちょっと宣伝(^^;))

なぜなら、客観的かつ公平に現状を把握しながら、

心理学的な物の見方で分析し、

『今のあなたの立ち位置』

を、分かりやすく示すことが出来るから。

ここで、グルグルグルグル・・・一体何百周回ったんだい?!ってウンザリしている場所から、抜け出すきっかけになるんですよね。

そして私は、

『今、何にしがみついているのだろうか?何に縛られちゃっているのだろうか?』

ということを気にして見ていることが多いです。

言葉を変えると、

【思い込み】 を解いていく、と言ってもいいかもしれません。

例えば、

○私は(僕は)彼(彼女)にもう、嫌われてしまった。もしくは、もう愛されないと思う。
○ほとぼりが冷めたらまたきっと浮気すると思う。
○浮気相手のもとに戻っていってしまうと思う。


または、

○彼(彼女)のことを、許せる自信がない。
○戻ってきたとしても、信用出来る気がしない。

そして、

○彼(彼女)と別れたら、もう次に好きになれるような相手は出てこないと思う。
○自分を好きになってくれる人はもう、現れないと思う。


こんな感じ。

これ、全て 『思い込み』 なんですよね。

だって、まだ起きていない未来の事ですからね。

これらの思い込みは、

もう二度とこんなひどい目に遭わない為に、

今から心の準備をしておこう、と

自分を守るためにやってしまうわけなんですけど、

「きっと彼(彼女)はまた、私(僕)を傷つけるんだろうな」

という前提で相手を見ているわけですから、

上手くいかないんですよね。

結果的にまた、彼(彼女)が外に目を向ける結果になってしまったり、

不信感が更に募る結果になって、

ますます苦しくなっちゃうんです。

ここでは、

【彼(彼女)は、私(僕)を幸せにする存在】

にしていく必要があるんですね。

ですから、自分を守る必要がなくなるくらい、

浮気される(と思い込んでいる)恐れを手放していったり、

きっと自分は一番に愛される、という自信を取り戻していくことを目指していきます。

これらに取り組んでいくと、

元々あった自己嫌悪が出てきたり、

両親との関係が影響していることが浮かんできたり、

ずっと後回しにしてきたことが出てくることも多いです(実は浮気問題より、こっちが本命だった・・・なんてことも)

浮気問題を通して、あなたが今より成長し、幸せになっていくことが、

試されているのかもしれませんね。
* * *
【5月以降も継続します】電話カウンセリングに加え、
ZOOMを利用した面談(オンライン面談)がご利用頂けます。
電話2
ZOOMとは
パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリで、会員登録や面倒な設定が不要のため、手軽に使っていただけます。
初めてご利用の方は、予約時にお送りしたURLをクリックすると、自動的にアプリがダウンロードされます。
https://zoom.us/

☆東京の面談ルームは遠いので、今まで面談は諦めていた。
☆小さな子供がいるので、面談ルームに行く&面談自体が難しいと思っていた。
☆電車やバスに乗ること、長時間の移動が難しいので面談は無理だと思っていた。
☆忙しいので、面談を受けたいけれど時間が取れない。
☆気軽に自宅で面談カウンセリングを受けたい。
☆昨今の状況を考えると家を出たくない。

という皆さま、ぜひZOOM面談をご利用ください。
ZOOM面談についての詳細は、こちらもご覧ください。


※5月のスケジュールをお知らせします。
★ZOOM面談可能枠★
・5/4         13:00~
・5/5                   13:00~
・5/8    10:00~ 
・5/12  10:00~ 13:00~
・5/14  10:00~ 13:00~  


★電話カウンセリングの主な待機時間
・9:00~ 10:00~ 11:00~ 14:00~ 16:00~


※GW中も電話カウンセリングご利用枠、用意しました。また、待機枠以外でも調整可能な場合がございますので、予約センターにお問い合わせくださいね。
* * *
櫻井朱実のカウンセリングのご案内 
〇40代からの生き方について
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇W不倫で気持ちの整理がつかない。先が見えない
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇子育てについて(干渉してしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら

『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。

〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
受付時間:12:00~20:30 
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、どう思いますか?」などなど、お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答もさせて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキングに参加しています(^^)♪