いつもありがとうございます。
自信回復カウンセラーの櫻井朱実です。

超久々に、登山にチャレンジしてきました~。

地元、群馬県の水沢山(標高1,194m)。天気は曇りでちょっと肌寒い感じ。

元々登山が趣味だったのですが、

2年前に腰椎ヘルニアで入院してから、左足のしびれが残っていて、

ずっと登っていなかったのです。
登山2登山3
水沢観音の駐車場に車を停めて、登山口へ。
水沢山登山口水沢山登山道1
登山口。山頂までは約2.0km。ここではまだハイキング気分♪
水沢山登山道2水沢山登山道3
山頂まで1.7km地点。缶に入っているのは登山用ストックと杖だったが、ゴミ?!(笑)と勘違いしてスルーして通過。この後これを持って行けば良かったと後悔することに。
水沢山登山道4水沢山登山道5
山頂まで1.0km。ここまで約40分。まだ半分か・・・と若干心が折れ気味。
IMG_20200531_135027
山頂まで0.4km。途中低血糖?酸欠?で気分が悪くなり、麦茶と飴を補給しながらなんとか到達。
水沢山登山道6登山1
途中で視界が開ける。眺めながら休憩したら、心身ともにちょっと回復♪ そして・・・
登山4
山頂到着~。疲れをひた隠し、必死に笑顔を作る櫻井。
約2時間の行程でした~。

このあとすぐに雨が降り出しちゃったので、慌てて下山。

小雨→どりゃぶりになり、下山時の写真はありません(笑)
水沢山外観
下山後、駐車場から撮った水沢山。もうガスっちゃってますね。

リサーチ不足だったのですが、もっと気軽にハイキング気分で登れる山かと思って舐めてましたね・・・

勾配が結構急で、病み上がりの人間が登る山ではありませんでした(笑)

でも、ちょっとだけ自信がつきました。ダメもとで登ってみて良かったです。

* * *

40代以上の方にはきっと共感して頂けると思いますが、

私が10代の頃、携帯電話なんてなかったから、好きな人に連絡をする時、自宅に電話しなきゃならなくて大変だったなぁ、とか、

待ち合わせに遅れそうになっても、連絡しようがなかったなぁ、とか、

分からないことがあっても、PCなんて普及してなかったから、簡単に検索して調べることも出来なかったよなぁ、とか、

カウンセリングも今よりメジャーではなかったから、相談に乗って欲しくても相手を探すのが大変だったし、そもそも相談するっていう選択肢自体、思いつかなかったよなぁ~とか、

そう考えたら、

今より不便な中、結構頑張ってきたじゃない!私。

偉いじゃん!私。

って、思いました(^^)

登山することも、自分へのご褒美でした。

今まで頑張ったなぁ、と、自分を承認してあげることも、

ご褒美として自分にやってみました。

なんだか、自分をちょっと大事に出来た感じがして、

良い気分になれました。

自分を好きになれなかったり、ついつい厳しくしすぎちゃったり、

人にも優しく出来なかったりした時には、

まずは自分を労わってあげて、大事にしてあげることを、

自分に許可してあげてください。

そうすることで、

自分に向けられた優しさや、愛情に気付きやすくなります。

どうしても自分にそれが許可出来ない、という時は、

人の助けが必要なのかもしれません。

前に進むきっかけ作りに、長年のお悩みを突破する気づきを得るために、

良かったらカウンセラーのことも、頼ってみてくださいね。
* * *
櫻井朱実のカウンセリングのご案内 
〇40代からの生き方について
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇W不倫で気持ちの整理がつかない。先が見えない
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇子育てについて(干渉してしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら

電話カウンセリングに加え、ZOOMを利用した面談(オンライン面談)がご利用頂けます。
※東京ルームでの面談、群馬県内での面談(公共施設)は、見合わせております。

 ZOOM面談カウンセリングの主な待機時間
平日・土曜日 10時~ 13時~ 

 電話カウンセリングの主な待機時間
平日・土曜日 9時~ 10時~ 11時~ 13時~ 14時~ 16時~

『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。

〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
受付時間:12:00~20:30 
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、どう思いますか?」などなど、お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答もさせて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキングに参加しています(^^)♪