いつもありがとうございます。
自信回復カウンセラーの櫻井朱実です。

なぜか定期的にパートナーに対してイライラし、怒りが爆発してしまうとか、

わざわざ嫌われるような態度を取ってしまい、パートナーと仲良く出来ないとかが続いて、

この先どうしたら良いのだろう?もっと仲良くしたいのに。でも、こんなことがずっと続くなら、別れた方が良いのかも・・・

というご相談が続いたので、解決へのヒントになる考え方をご紹介したいと思います。

* * *

人間は基本的に、 【人を愛したい】 と思っていて、 【愛している時、気分が良い】 という生き物ですよね。

例えば、大好きなタレントさんを目にするだけで、気分が上がったり楽しい気持ちになったりすることもそうですし、

ペットを可愛がっている時、温かい気持ちになったり幸せを感じたりすることもそうです。

パートナーももちろん、あなたが愛したい対象として存在しているはずなんですけれども、

なぜ今、あなたをイライラさせて、怒らせる対象になってしまっているのでしょうか?

パートナーが明らかに問題行動を繰り返している(浮気、借金、飲酒の問題、ギャンブル、働かない、DVなど)場合もありますが、

細かいことは色々あっても、基本的には優しくて良い人だったりすることも多いんですね。

そうなると、優しくて良い人に向かって、なんでこんなに自分は鬼のように怒っちゃうんだろう・・・と

余計に自己嫌悪したりもしてしまいます。

『大好きで仲良くしたいからお付き合いしているのに、愛せない自分』

『愛したいから結婚したのに、怒りをぶつけてそれをパートナーのせいにして責めている自分』


このことにウンザリしているのではないでしょうか。

あなたが本当にしたいことって、なんでしたっけ?

まずはそれを思い出してみてくださいね。

愛したいのに愛せない。

ここで葛藤して苦しんでいること自体が、

あなたの中に愛がある証拠なんですよね。

怒りの中にいると、自分の中に愛があるなんて、信じられなくなってしまうのですが、

今悩んでいる=愛がある証拠なんだな、と思っておいてくださいね。

* * *

ここで、この質問に答えてみてください。

【今の自分みたいに、パートナーや家族に対して、怒りをぶつけていた人は誰ですか?】

ひとつ補足すると、分かりやすく怒りをぶつける形で表現する人もいれば、

黙る、引きこもる、という形で怒りを表現する人もいるので、

そういう人は誰だったかな?と思い出してみてくださいね。

例えば母親がそうだったな、と答えたあなたは、

今、毎日のようにお母さんが感じていた感情を感じていらっしゃるわけです。

怒りんぼうの家族がいると、その怒りをぶつけられる側は、

怖い、迷惑、どうして良いか分からない、(怒らせた)自分が悪い、

そんな風に感じることはあっても、

愛したいのに愛せない自己嫌悪で苦しんでいる、なんてことにはほとんど気付けなかったりするんですよね。

その気持ちをリアルに感じたいから、今のあなたは同じことを繰り返しているのかもしれません。

怒っている人って、はたから見たら近づけないし恐怖も感じたりしますけれども、

怒っている裏では、

『こんな自分は愛されない』『嫌われて当然』

という、愛されないことの証明をしている、ということもありますし、

そのもっと裏には、

『こんな自分でも、愛されたい。愛して欲しい。許して欲しい。』

そして、自分で自分のことは許してあげられないので、

『誰か助けて欲しい。』

そんなメッセージが隠れていることがほとんどです。

今、パートナーに対して怒ってしまい、わざと嫌われるような態度を取ることが止められないのは、

怒りんぼうだったお母さんと、ネガティブな感情(自己嫌悪、愛したいのに愛せない罪悪感)で繋がることで、

お母さんを助けたい、優しくて愛情深い姿がそこには見えてきます。

* * *

そしてもうひとつ。

あなたの怒りをぶつけられているパートナーは、

子ども時代のあなたの役割を引き受けてくれているってご存知ですか?

子どもの頃、お母さんに理不尽に叱られても、あなたはお母さんを助けようと、

お手伝いを頑張ったかもしれません。一生懸命勉強したかもしれません。

愚痴も聞いてあげたかもしれませんし、自分の事は自分でやるよう努力したかもしれません。

なぜ怒っているのか?よく分からないけど、

お母さんに笑顔になって欲しくて、自分なりに精一杯手助けしたんだと思います。

お母さんの事を愛しているからこそ、ですよね。

あなたのパートナーも、そんな風にあなたを愛そうとしているのかもしれませんよ。

あなたに必要なのは、

素直に助けを求めることかもしれません。

どんな風に助けて欲しいのか?伝えることかもしれませんよ。

どうか、怒りんぼうの自分の中に、光を当ててみてあげてくださいね。
* * *
櫻井朱実のカウンセリングのご案内 
〇40代からの生き方について
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇W不倫で気持ちの整理がつかない。先が見えない
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇子育てについて(干渉してしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら

電話カウンセリングに加え、ZOOMを利用した面談(オンライン面談)がご利用頂けます。
※東京ルームでの面談、群馬県内での面談(公共施設)は、見合わせております。

 ZOOM面談カウンセリングの主な待機時間
平日・土曜日 10時~ 13時~ 

 電話カウンセリングの主な待機時間
平日・土曜日 9時~ 10時~ 11時~ 13時~ 14時~ 

『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。

〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
受付時間:12:00~20:30 
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、どう思いますか?」などなど、お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答もさせて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキングに参加しています(^^)♪