いつもありがとうございます。
自信回復カウンセラーの櫻井朱実です。

母親との関係で悩んでいる方とお話していると、

母親と距離を置きたいけど出来ない、とか、

言いなりになりたくないけど断れない、とか、

もう大人になっていい加減干渉されたくないし、自分の人生を生きたいのに、

それを許さない母親がいて、どこかで許容してしまっている自分もいる。

苦しいけど抜け出せない、という場面が多く出てきたりします。

一方で、母親とは長年音信不通、もう連絡を取る気持ちはありません、と

キッパリ親子の縁を切りました、という方の場合には、

直接的な母親とのやり取りの中での葛藤はないのですが、

夫婦関係とか子供との関係が上手くいかない、という中に、

母親との関係が影響しているのでは?と思わせる例というのはあったりします。

そんな方々の口からは、

「母が苦手です」とか、「うっとうしいことも多いですけど、嫌いではないんです。」という感じで、

ハッキリと「母が嫌いです」と言う方は少ない印象があります。

『嫌いなところもあるけど、基本的には好き』

なのかもしれないし、

『今さら蒸し返して、母を責めたくない』

のかもしれないし、

『言ったところで、母親は謝ったりしないし、分かってもらうなんて不可能だから』

なのかもしれませんが、

どこか、自分の本音を隠していたり、言えないでいたり、言ってはいけないと思っていたりすることもあるのかなぁ、

と思うことが、表情だったり声のトーンだったりから感じられることもあるんですね。

長い間母親との関係を試行錯誤した結果、色んなことを諦めてしまった。

そんなこともあるのかもしれません。
仮面とバレリーナ
大人になって、母親への理解が進み、いい加減水に流して前に進もう、という

【大人の私】 と、

気分次第で理不尽に叱られて怖かった!
強制的に勉強をさせられて辛かった!
弟ばかり可愛がって私には厳しいことばかり。居場所が感じられなくて悲しかった!という

【子どもの私】がいて、

その都度出たり入ったり、理性と感情が入り混じった複雑な状態が襲ってくるので、

混乱し振り回され、どうして良いか分からない、ということに陥ってしまう。

でも、理性でどうにもならないのが感情ですし、

分かってもらえない感情は、いつまでたっても色んな問題と一緒に出てくるんですね。

* * *

母親に対してイライラする。なんかムカつく。怒りが湧いてくる。

そんな感情感じたくないので離れたくなるわけですけど、

お母さんはあなたから離れてくれない。

もしくは、嫌味を言ってきたり恩着せがましいことを言ってきたりすると、

ものすごく罪悪感を感じてしまって、また自分を犠牲にして言うことをきいてしまう。

そんな母親のこと、大好きって言えないのは仕方がないことだと思います。

優しく出来ないのも当然だよね、って思います。

「母親なんて、大嫌い!」

って、言っちゃっても良いって思います。

もしも、

嫌いなんて言ったら、今度は自分が嫌われるのでは?とか

どんな母親でも、嫌いになんてなっちゃいけない、とか

嫌いになることを禁止しているのだとしたら、

そのこと自体がものすごく苦しいことなんじゃないかな、って思います。

嫌い、というのも、大事な感情のひとつです。

嫌いなもんは嫌いなんです。理屈抜きで。

とりあえず、嫌いだ!って思っても良いんじゃない?って

自分に言ってあげてみてください。

母親が嫌いな自分のことも、許してあげてみてください。

母親のことで悩み、葛藤していること自体、

あなたは愛が大きい人だという証です。

まずは、どんな自分も認め、許してあげることに意欲を持ってみてくださいね。
* * *
櫻井朱実のカウンセリングのご案内 
〇40代からの生き方について
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇W不倫で気持ちの整理がつかない。先が見えない
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇子育てについて(干渉してしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら

電話カウンセリングに加え、ZOOMを利用した面談(オンライン面談)がご利用頂けます。
※東京ルームでの面談、群馬県内での面談(公共施設)は、見合わせております。

 ZOOM面談カウンセリングの主な待機時間
平日・土曜日 10時~ 13時~ 

 電話カウンセリングの主な待機時間
平日・土曜日 9時~ 10時~ 11時~ 13時~ 14時~ 

『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。

〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
受付時間:12:00~20:30 
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、どう思いますか?」などなど、お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答もさせて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキングに参加しています(^^)♪