いつもありがとうございます。
自信回復カウンセラーの櫻井です。

今日は、目の前の出来事について、意味づけを変えてみたら気分が楽になったよ、という話をしてみたいと思います。

ちょっと前までの私は、夫や子ども達が目の前でため息をつくと、結構イヤな気分になっておりました。

私「ちょっと、いい加減に自分の洋服を片付けなさいよね!」

息子「はいはい。・・・ふぅ~っ(ため息)」

とか、

私「今日は勉強しなくていいの?スマホばっかり見てないで、やることあるならやっちゃいなさいよ?!」

娘「あ~、分かりました~。もう・・・ふぅ~~っ(深いため息)」

こんな感じのシチュエーション。

そして私はこう思います。

『うるさい母親だと思っているんでしょ。黙れ、って言いたいんでしょ?なんなら、ウザい、キモい、消えろクソババァぐらい思っているんでしょ!』

もう、ムカムカが止まりません。

私だってこんなガミガミ言いたくないのに!なんでウザがられないといけないわけ?!と、理不尽さもMAXです。

子ども達のため息から、

私=うるさい母親、ウザくてキモくて消えた方が良い存在の母親

という意味付けをして、ムカムカしていたんです。

タイミング的に、私が彼らに注意した直後のため息でしたから、

どうしても私への反抗心や当てつけ、と感じてしまうのは仕方がない部分もあるとは思いますが、

ため息だけで、よくもまぁここまでネガティブワードを想像していたもんだな、と、変に感心してしましました・・・。
どうしよう~
そんなある日のTVで、自律神経の専門家が、ため息について、

『自律神経のバランスを保つのは、健康の基本である。ストレスや心配事を抱えた人の自律神経は、どうしても交感神経優位に偏りがち。ため息は、息を『ふーっ』と長く吐くことで、浅くなった呼吸が深くなり、副交感神経がしっかりと働くことで、バランスを取っているのである。』

というようなことを言っているのを聞いたんですね。

これは、本能的に自己を調整している反応だとしたら、とても素晴らしく必要なことであって、

ため息を否定しちゃいかんだろ~、

って思いました。

それまでは、ため息をついているのを見ると、自分を強く否定、批判されているように感じていたので、

「ため息つくなー!やめろー!」

って思っていましたからね。

それから、家族が目の前でため息をつくことがあると、

『これは今、自律神経調整中なのね』

と思うようになりました。

そしたら、随分と気が楽になっている自分に気付きました。

そもそも最初から、誰も私のことを否定も批判もしていなかったのかもしれません・・・自作自演ですね。

意味づけを変えることで、簡単に気分を良くすることって出来るのかもしれません。

ため息を、これからも大事にしていこうと思う今日このごろです。
* * *
櫻井朱実のカウンセリングのご案内 
〇40代からの生き方について
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇W不倫で気持ちの整理がつかない。先が見えない
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇子育てについて(干渉してしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら

電話カウンセリングに加え、ZOOMを利用した面談(オンライン面談)がご利用頂けます。
※東京ルームでの面談、群馬県内での面談(公共施設)は、見合わせております。

 ZOOM面談カウンセリングの主な待機時間
平日・土曜日 10時~ 13時~ 

 電話カウンセリングの主な待機時間
平日・土曜日 9時~ 10時~ 11時~ 13時~ 14時~ 

『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。

〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
受付時間:12:00~20:30 
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、どう思いますか?」などなど、お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答もさせて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキングに参加しています(^^)♪