いつもありがとうございます。
自信回復カウンセラーの櫻井です。

パートナーに対して、子どもに対して、親に対して、優しく出来ない時って、本当にイヤな気持ちになるものですよね。

心が狭いんじゃないかーとか、こんな怒ってばっかりの私なんて、そのうち本気で呆れられて嫌われるんだろうな、って思ったり、

自己嫌悪を一杯抱いてしまいますし、

こんなに怒らせる相手に対して怒りが湧いてきて、更に優しく出来なくなる、なんてこともあると思います。

自分の事も、相手の事も、沢山責めちゃってる毎日だとしたら、本当に辛いですよね。

イライラしている理由もよく分からない、という方も結構いらっしゃるんですよね。

自分で自分の怒りの原因が分からないのだから、

相手はもっとチンプンカンプンかもしれません。
怒っている女子
こんな時は、この辛さを誰かに分かってもらえると、

それだけでだいぶ気分が楽になり、落ち着くことが出来ます。

信頼できる友人や、もちろんカウンセラーにもお話して頂くとお力になれるかな~と思いますが、

そうやってちょっと落ち着き、クールダウンした状態で考えてみて欲しいことがあるんです。

『優しく出来ないのはなぜだろう?』 と。

ここで大事なのは、原因を、怒らせる(と感じている)相手を主語にしない、ということですね。

「子どもが言うことをきかないから」
「夫が家事を手伝ってくれないから」
「母親がうるさく干渉してくるから」

と言いたい気持ちはよく分かります!私もいまだにこういうこと、めっちゃ思ってしまいます(笑)

でも、それは争いの原因になるだけで、どちらも幸せにはなりにくいですし、

自分のご機嫌は相手次第、になってしまうので、自分ではどうすることも出来ない、という結論にもなってしまいます。

優しく出来ないことは、自分の中に理由があるとしたら何だろう?という視点で、考えてみてくださいね。

そこには、

仕事と育児で余裕が全くない自分がいるかもしれないし、

完璧に出来ない自分を責めていることに気付くかもしれないし、

妻とは、母親とは、こうあるべき、という、厳しいルールとか禁止事項があって、がんじがらめになっているのかもしれません。

いずれにせよ、優しく出来ないことには必ず理由があります(自分の中に、ですね)。

そのことについても、自分ってダメだな~と責めたり落ち込む必要はありません。

ここで大切なのは、

自分で自分のことを分かってあげることであり、

よく頑張ってるよね~と、労ってあげることです。

自分に優しくしてあげられないと、他人にも優しくしてあげられないんです。

まずは、自分が救われることを最優先にしていきましょうね。
撫でられる犬
自分にも、わんこにも、よしよし。
* * *
櫻井朱実のカウンセリングのご案内 
〇40代からの生き方について
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇W不倫で気持ちの整理がつかない。先が見えない
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇子育てについて(干渉してしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら

電話カウンセリングに加え、ZOOMを利用した面談(オンライン面談)がご利用頂けます。
※東京ルームでの面談、群馬県内での面談(公共施設)は、見合わせております。

 ZOOM面談カウンセリングの主な待機時間
平日・土曜日 10時~ 13時~ 

 電話カウンセリングの主な待機時間
平日・土曜日 9時~ 10時~ 11時~ 13時~ 14時~ 

『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。

〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
受付時間:12:00~20:30 
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、どう思いますか?」などなど、お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答もさせて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキングに参加しています(^^)♪