いつもありがとうございます。
自信回復カウンセラーの櫻井です。

パートナーの浮気が分かってしまった。

人生で経験したくない出来事のベスト3に入るかもしれない、直面したくないのがこの、浮気というもの。

『パートナーが浮気したら、あなたならどうする?』

という質問に、以前は、

「そんなの、問答無用でソッコー別れます!」

と答えていても、

実際自分の身に起こってみたら、全然違う反応をしている自分にビックリ、なんてことも良くあることだったりします。

今日はどうにも怒りが収まらず、どうやって思い知らせてやろうか?メラメラと復讐計画を想像したと思った翌日には、

このまま別れる事になるのだろうか。独りぼっちになったらどうしよう・・・と、涙が止まらなくなっていたり、

もう何もかもどうでもいい、と、自暴自棄になって毎晩飲み歩いてみたり。

日々コロコロと変わる自分の気持ちに整理がつかず、混乱し、疲れ果ててしまうこともあるかもしれません。

【感情はミルフィーユのように折り重なっている】

と表現されるくらい、人の心は次から次へと、気付かない感情が存在するみたいなんです。
すれ違う二人
遠い昔、私がパートナーの浮気についてカウンセラーに相談したことがありました。

浮気相手とパートナーが会っているところを目撃してしまったこと。

その時パートナーが、ものすごく幸せそうな笑顔をして浮気相手と談笑していて傷ついたこと。

それらを聞いていたカウンセラーが、こんなことを私に尋ねてきたんです。

『その場面を見て、こんなに傷ついたのはどうしてだと思いますか?』

その質問をされた瞬間、答えはすぐに見つかったのですが、同時に涙が溢れてきて、声に詰まりながらこう答えたんです。

『あんな幸せそうな笑顔を、ここのところ見たことがありませんでした。私が笑顔にさせてあげたかったのに、出来なかった・・・』

それを聞いたカウンセラーは、

『そうだったんですね。それくらいあなたは、彼を笑顔にしてあげたかったんですね。幸せにしたかったけれど、うまく出来なかったと思っていて、それが辛いんじゃないんですか?』

と、補足して説明してくれました。

パートナーに浮気されて、裏切られた辛さとか、女としての自信が地に落ちて辛いとか、そんな気持ちにドップリ浸かって日々過ごしていたのですが、

パートナーを愛したかったけど、幸せにしたかったけど、出来なかった。

そのことでこんなに深く傷ついていたんだ・・・ということには全く気付いていなかったので、本当にビックリしたのと同時に、

幸せにしたかったけど出来なかった【罪悪感】で苦しかったんだ、ということにも気付くことが出来ました。

罪悪感というのは、大きく分けて

『してしまった罪悪感』と、『しなかった罪悪感』があって、

本当は出来たのに、しなかったことへの罪悪感というのは、人の心に重くのしかかってくると言われています。

罪悪感があると、自分が幸せになることを許せなかったり、

『これくらい我慢して犠牲するから許してね』と、

罪を償うことを背負ってしまうような生き方をしてしまうんですよね。

このような状態では、自分が幸せになるためにどのような道を選んだら良いか?

という考え方は難しくなってしまいます。

どうしたら良いか、自分の気持ちが分からないのは、

そんな状態だからかもしれません。

パートナーの浮気は、心がかき乱される問題ではありますが、

自分の心を解きほぐして、本来の自分を取り戻し、

より良い未来へ進むためきっかけにも出来ますので、

ひとりで抱え込まずに、良かったら頼ってみてくださいね。
* * *
櫻井朱実のカウンセリングのご案内 
〇40代からの生き方について
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇W不倫で気持ちの整理がつかない。先が見えない
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇子育てについて(干渉してしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら

電話カウンセリングに加え、ZOOMを利用した面談(オンライン面談)がご利用頂けます。
※東京ルームでの面談、群馬県内での面談(公共施設)は、見合わせております。

 ZOOM面談カウンセリングの主な待機時間
平日・土曜日 10時~ 13時~ 

 電話カウンセリングの主な待機時間
平日・土曜日 9時~ 10時~ 11時~ 13時~ 14時~ 

『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。

〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
受付時間:12:00~20:30 
月曜定休(祝日の場合は翌日代休)

皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、どう思いますか?」などなど、お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答もさせて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキングに参加しています(^^)♪