いつもありがとうございます。
自信回復カウンセラーの櫻井朱実です。

今日は、ワークショップって興味はあるけど、一体何が良いの?!という疑問にお答えしたいと思います。 

変化したい方向に現実が向き始める
人って今が良くない状況で、あんな風になったら幸せなんだろうな、と分かっていても、なかなか行動には移せなかったりします。

元々人間は現状維持を望むように出来ているということもありますし、どんな変化であれ、恐れを抱くからなんですね。

そこで、何らかの行動を起こすことで、心は変化する方向へ向き始めるんですね。行きたい場所への切符を購入した、みたいな状態です。

心が動き始めると、その後感じ方が変わり、発する言葉が変わり、行動が変わり、周りの反応が変わり、現実が変わりやすくなっていくのです。

思考で理解する→心で理解し始める
『頭では分かってるんだけど、心がついていかないんだよなぁ~』

っていうこと、ありませんか?

思考レベルでは理解しているし、こうすべきなのも分かっている。

でも出来ない。やりたくない。

心が理解していない。もしくは、心はイヤだと言っているわけですね。

この心の声って絶大で、ちゃんと聞いてあげないと拗ねちゃうどころか、色々と現実で問題を起こしてくれちゃったりするんです。

なぜか好きな人からフラれちゃうとか、なぜか大切にしてくれない人ばかり好きになってしまうとか、

その理由を紐解いていくと、

『いい加減この寂しい気持ちを分かってよ』『人の顔色ばかり伺って疲れちゃったよ。もっと自分を大切にしたいよ』

という心の声が聞こえてきたりするんです。

本を読んだりタメになる講演を聴く以上に、実習形式のワークショップは心の声を聴くワンステップになるので、やはり現状を変えたいという時には進みが早くなると思います。

自分一人じゃないんだと知ることが出来る
『悩み事は人に話すもんじゃない。一人で解決するものだし、今までもそうやってきたから大丈夫。』

このようにおっしゃる方は、とても優しくて誠実な人なんだと思います。

なぜなら、人に迷惑をかけたくないし、自分の相談事で嫌な気持ちにさせたくないし、余計な心配もかけたくない。そんな気遣いが出来る人だと思うからです。

でも、それを見ているパートナーや家族、友人は、助けてあげたいけどどうすることも出来なくて、苦しんでいるかもしれないんですね。

自分さえ我慢して言わなければ良いし、他の人にこんな辛い思いはさせたくないのかもしれません。

でも、あなたがその辛さをちょっとでも話してくれるだけで、救われる人がいるんです。

私が初めて心理学のワークショップに参加した時、私の悩みを聞いてくれた人たちが泣いているのを見て本当にビックリしたんですね。

そして私の方へ駆け寄ってきて、「私も同じように辛かったけど、一人じゃないって分かって救われた」と言ってくれたんです。

また、その辛さから抜けて今は幸せになっている先輩たちからは、あなたならきっと大丈夫、と励ましてもらいました。

これは一人で何とかしようとしていた時には得られなかったと思いますし、これをきっかけに色んな事が良い方向に変わり始めたように思います。

* * *

ワークショップのメリットを少しお伝えしたのですが、いかがだったでしょうか?

あとは、今回特に講座(座学)よりも実習を多めに予定しているので、眠くなる暇はないと思います(笑)

昨年からの流れでオンラインでの開催が当たり前になりつつありますが、

私は群馬県に住んでいるので、昔ワークショップに参加していた頃は、

何日も前から新幹線の切符を手配し、家を空けても大丈夫なように食事の準備をし、

夫に子供のことをお願いし、時刻表を見て家を出て・・・・・。

会場に着くころにはヘトヘトになっていたのを思い出しました。

子どもが小さいからと参加を諦めていらっしゃる女性や、遠出をすることが難しい方、電車やバスに乗ることに体調の不安がある方などにも、参加できるチャンスかな、って思います。

ひとりで悩みを抱えていること自体、心の負担は大きく積もっていきますからね。

大変な思いをしている時にこそ、オンラインで繋がることが出来るようになったこの機会をぜひ、ご利用くださいね。

【お申し込みは本日(1/15(金))15時までです
今年こそ女としての幸せな人生を受け取るレッスン

コラボワークショップバナー
◆日時 2021年1月16日(土)13:30~15:30
◆会場 ZOOM
◆講師 中村陽子×櫻井朱実
(中村カウンセラーのワークショップ紹介ページはこちら)
◆ゲストカウンセラー 青井あずさ 秋山まさき 高塚早苗 樋掛豪 松尾たか 渡邊睦代
◆参加費 3,300円(税込)
※お申込み&参加費決済の締め切りは、前日(1月15日(金)15時までです。

◆オンラインワークショップの参加手順詳細はこちら
◆お申込みが済みましたら、きくまるショップで参加費をお支払いください
→きくまるショップはこちら

お申込みフォームはこちら

 

ワークショップご参加にあたってのお願い

・このワークショップでは、自分らしさを掘り起こしていくためにグループワークを行います。
カメラとマイクが内蔵されたPC、もしくはスマホかタブレットをご用意ください。
・グループワークではカメラとマイクをONにしてご参加くださいね。(私たちがレクチャーしている間もカメラONで顔を見せて頂けるととても嬉しいです。)
・書き込みワークも予定しているので、紙とペンをご用意ください。


このワークショップはこのような方にお勧めです。


☑ 婚活中の方
☑ パートナーとより良い関係を築きたい方
☑ 女としての自信を持ちたい方
☑ これからの人生を女として幸せに過ごしたい方
☑ 自分が持っている女性らしい魅力を知りたい方

このワークショップに出ると、このようなあなたになれます。


☑ 自信を持って婚活に臨める女性になれます。
☑ 無理せず自然体で愛される女性に近づけます。
☑ 日常をイキイキと過ごしやすくなれます。
☑ 幸せを感じる感度があがります。
☑ 相手からの好意を素直に受け取れるようになり、愛されやすくなります。

2021年1月16日(土)は1日に2組(4名)の講師が開催するスペシャルデーです。
こちらのワークショップもぜひ、ご参加くださいね。

2021年あなたらしいスタートをきるためのたし算・ひき算
~新春ビジョンワークショップ~

20210116onlineSPWS_OGP
ワークショップ紹介ページ(池尾版)
ワークショップ紹介ページ(平島版)

 * * *

櫻井朱実のカウンセリングのご案内 

〇40代からの生き方について
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇W不倫で気持ちの整理がつかない。先が見えない
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇子育てについて(干渉してしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら

電話カウンセリングに加え、ZOOMを利用した面談(オンライン面談)がご利用頂けます。
※東京ルームでの面談、群馬県内での面談(公共施設)は、見合わせております。

 ZOOM面談カウンセリングの主な待機時間
平日・土曜日 10時~ 13時~ 
何日か候補日をお知らせください。調整してご連絡差し上げます。

 電話カウンセリングの主な待機時間
平日・土曜日 9時~ 10時~ 11時~ 13時~ 14時~ 

『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。

〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
☆受付時間:12:00~20:30 
☆定休日:月曜日(祝日の場合は翌平日)と
毎月最終日曜日


皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、どう思いますか?」などなど、お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答もさせて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキングに参加しています(^^)♪