いつもありがとうございます。
自信回復カウンセラーの櫻井朱実です。

中村陽子カウンセラー
とW講師で1/16(土)にオンライン開催させて頂いたスペシャルワークショップ。

参加後にアンケートをお願いしているのですが、

多くの方が感想を寄せてくださいました。本当にありがとうございます(^^)

寄せられた感想のご紹介ブログ、続編になります。

>>ワークショップ参加者様からの感想ブログ(前半)はこちらから。


(※HPでの掲載を許可を頂いたご意見・ご感想になります。)

聞いてるときとワークしてるときは違うんだと感じられたことが自分でも驚きました。
グループワークで不覚にも涙が出てしまいました。

初めましての人達に対して何をしてるんだ、と申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、グループのみなさんが作ってくださった温かい空気感のおかげで最後まで参加することができました。

参加できたこと、感謝します。ありがとうございました。

例を上げてお話してくださって、より理解が深まりました。
幸せになりたい、と思いつつも、文字に書きおとこすことすらなかなかできずにいました。

ズームとはいえ、またグループワークの課題とはいえ、『幸せになります』ということは私にとってとても勇気のいることでした。

代わりに誰か言ってくれればいいのにと思いながら途中まで聞いていました。

わたしの番がきたときは、ほんとに言うのか?とあたふたしてしまいました。

言えたときは、言えた!!ことがとても嬉しかったです。きょう宣言したように幸せになります。(書きながらもドキドキしていまが。。)

今日はありがとうございました。グループワークをご一緒してくださったみなさんにもほんとに感謝しています。

今回はシートワークとして、過去や今の自分を改めて見つめてもらって書き出す実習をしたり、グループで幸せになることを宣言してもらったりしたのですが、

初対面の人の前でやるのは、恥ずかしかったり上手く出来るか?と緊張したりするものだと思います。

それでも勇気を出して取り組んで頂くと、練習の場なのに感情が動くことがあるんですよね。

戸惑いながらも取り組んで頂いた結果だったと思います。

言えた時の嬉しい気持ちをぜひ、時々思い出して大切にしてみてくださいね。

グループワークは良かったです。前半のグループワークは、時間が足りなかった。

後半の中村さんは、男性性が全面に出ていて、”女性らしさ”と言われても、口だけな印象でした。

ワークの設問も浅かったです。女神性を表している例えがあげられていましたが、どれも犠牲に見えて、気持ち悪かったです。

最後に「みなさんは、幸せになれます!」みたいなことを言ってましたが、「みんなすでに幸せ」なので、上から目線で失礼に感じました。

もう少し、深く感じられるように頑張って下さいね。ありがとうございました。

率直な感想を寄せて頂き、ありがとうございました。

男性性が前面に・・・や、気持ち悪さを感じられたとのこと。

どちらかと言うと不快な感覚だったのかもしれませんが、とても繊細で感受性が豊かなんだな、ということが文章からも感じられ、女性性もめっちゃ強いんだろうな、とも思いました。

もっと時間が欲しかったとのことでしたので、内容や時間配分など、参考にさせて頂きますね。

たった2時間、しかもオンラインで自宅からの受講だったのに、とても充実した時間でした。

どんなことするんだろうと思ってて、グループワークをやる時も、これって効果あるのかなって正直思っていたのに、実際やってみたらすごく心が動いているのが分かりました。一緒のグループになってくれた方達に、本当に感謝です。
 
 シンプルなことなのに、誰かと一緒にやるって、すごいことなんですね。そして、ひとりで悩んで、考えてぐるぐるしていて辛かったのが、何かちょっと、ああそうか、って分かった気がしました。自分で自分を追い込んでいたんだなって。
 
 だから、自分一人ではなかなか抜け出せなかったんだって。私と同じように、たぶん、変わりたいけどなかなか変われないと思って参加された方々と一緒の時間を共有できて、何か大げさですけど、奇跡みたいな時間だったなと思います。
 
 最後に、ギャラリービューで音楽を聞きながら皆さんの顔を見ていたら、すごいな、何だこれ、何かめっちゃ愛を感じるやんって思って、泣けてきました。
 
 こんなに、自分は誰かの幸せを願えるんだって思ったら、いつも悩んで、そんな自分のことを責めてしんどかった気持ちが消えて、私って、素晴らしいなって、愛情深い人なんだな、ああそっか、心優しい女の子やったんやなって思えました。

ずっと、しっかりしなくちゃ、頑張らなくちゃって思って、辛いのに必死で隠して一人で乗り越えてきたけど、このあったかい気持ちが女性性で、こんな気持ちをいつも感じていたいな、私の中にめっちゃあるやん、無理せんでも、女の子やし、それで良かったんだやっぱり、って思いました。
 
 そして、皆さんのあったかい表情からも思いが伝わってきて、言葉にできない気持ちになりました。これが、受け取るってことなんですよね。あの景色は、ずっと忘れないと思います。

何か思い出したら、また泣けてきました。あれが、原点のようにも思えます。
 
 自分の幸せを願ってくれてる人、たくさんいるから大丈夫、一人じゃない。そして心から皆さんも一緒に、女として幸せになりましょう!って思いました。
 
 ワークショップの後、早咲きの梅の花が咲いている公園にお散歩に行きました。

「花は咲く」がとても心に響いたので、私の今年のテーマ曲にしようと決めて、早速ダウンロードして、ずっと聞きながらお散歩してました。

良い匂いがする早咲きの梅の花を見ながら、ただただ、幸せになろうって思いました。

本当に参加して良かったです。ありがとうございました。

同じ内容を一人でやるのも効果はありますが、グループでやると、自分と周りの人との相乗効果がどんどん広がっていくんですよね。

しかも今回はテーマが割と絞られているものだったので、

同じ目的で集まった方も多く、感情の共鳴も起きやすかったんだと思います。

一人でやるよりも背中押してもらえて、

しかも自分の言葉が相手に勇気や希望を与えられることまで実感出来て、

私がワークショップ好きなのは、このお得感があるからでもあります。

『女性としての幸せな人生を受け取る』というタイトルで開催いたしましたが、

画面を通してでしたけれどもお客さまお一人お一人、違った魅力が溢れていて、美しく見えておりました。

ワークショップの前半が終わったところでもう、目に映る美しさに感動して泣きそうになっていたほどでした・・・お恥ずかしい(笑)

何か良い変化がありましたら、報告頂けると嬉しいです。私の耳にも届くと良いなぁ・・・。

ご参加くださった皆さま、アンケートにご協力くださった皆さま、ありがとうございました
* * *
櫻井朱実のカウンセリングのご案内 
〇40代からの生き方について
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇W不倫で気持ちの整理がつかない。先が見えない
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇女として幸せになりたい、自信を持ちたい
〇子育てについて(干渉してしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら

電話カウンセリングに加え、ZOOMを利用した面談(オンライン面談)がご利用頂けます。
(※東京ルームでの面談、群馬県内での面談(公共施設)は、見合わせております。)

 オンライン(ZOOM)面談カウンセリングの主な待機時間
平日・土曜日 10時~ 13時~ 
※待機日時以外でも調整可能な場合があります。日曜祝日、上記の時間帯以外をご希望の方は、受付センターにお問い合わせください。

 電話カウンセリングの主な待機時間
平日・土曜日 9時~ 10時~ 11時~ 13時~ 14時~ 

『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。

〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
☆受付時間:12:00~20:30 
☆定休日:月曜日(祝日の場合は翌平日)と
毎月最終日曜日


皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、どう思いますか?」などなど、お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答もさせて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
ブログランキングに参加しています(^^)♪