いつもありがとうございます。
心理カウンセラーの櫻井です。

『今の自分のまんまじゃダメだ。』
『何か変えないと。だって今あんまり幸せじゃないから。』

と、悶々と悩んで同じことをグルグル考えちゃうことってありませんか?
憂鬱、ため息女性
自信もないし。勇気もないし。

でも何かやらなきゃって思うし。・・・で、結局何も出来ずに終わってしまう。

きっと色んな道があるはずなのに、その周辺をグルグル散歩して、気付いたら同じところに戻ってた、

みたいな感覚かもしれません。 

そんなことを何年もやっている時に、ぜひやって欲しいことがあります。

それは、

【今有ることに目を向ける。そしてちゃんと受け取る。】

です。

* * *

まずは物質的なことに目を向けてみると、

・雨風しのげる家がある
・自由に乗れる車がある
・ちゃんと動く自転車がある
・エアコン、炊飯器、掃除機、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、ミキサー等々・・・家電がある。
・季節ごとに着る洋服がある
・清潔で肌触りが良い下着がある
・TPOに合わせて履ける靴やサンダルがある
・冷蔵庫に食料が入っている。缶詰やレトルトなどのストックがある
・料理をするグッズ(フライパン、なべ、フライ返し、菜箸、オタマ・・・)がある
・電気、ガス、水道が通っている

書き出したらきりがない(笑)

そして上記のもの全て、故障せず、賞味期限が切れていなくて、
ちゃんと動いて機能を果たしてくれている、というのもセットでくっ付いてきますよね。

次に、環境について。

・仕事がある。
・おはよう、お疲れさま、と会話を交わせる同僚がいる
・仕事を休んだら心配してくれる上司がいる
・「これ分からないので教えてもらえませんか?」と頼ってくれる後輩がいる
・毎朝ご飯を用意してくれる母親がいる
・犬の散歩を代わってくれる父親がいる
・最新の流行を教えてくれる娘がいる
・お給料を入れてくれる夫がいる
・私の好きな銘柄のお酒をいつも買って置いといてくれる彼氏がいる
・近所のコンビニに行くと「いつもありがとうございます」と言ってくれる店長さんがいる
・コーヒーショップに「いつものですね?」と言ってくれるお姉さんがいる
・ふとした時に連絡をくれる中学時代の友人がいる
・登山にいく趣味を持っている


これもきりがないですね。

では次に、あなた自身について。

・結構優しい
・気を遣うことが出来る
・受けた恩は忘れない。ちゃんと返すところは義理堅い

・笑顔が素敵らしい
・たまに発する言葉が「面白い」と言ってもらえる
・一重の目が純和風でステキと言われる(特に外国人から人気)
・目が悪いのでメガネを複数持っているが、それがおしゃれだと言われる
・高齢者や子どもに親切
・正義感が強い
・嘘が付けない。正直である
・頼まれると断れないお人よし
・お節介の世話好き
・我慢強い
・くよくよしがちだが思慮深い
・涙もろい
・すぐ起こるけどすぐ忘れる


これまたきりがないです。まだまだ書き出す時間が欲しい。

* * *

これらを書き出してみると分かることがあります。それは、

普通で当たり前だと思っていることが結構含まれている、ということ。

そして、

良い面(長所)でもあり、悪い面(短所)でもある、ということ。

不満が多い時や、自分にダメ出ししている時というのは、

普通で当たり前過ぎて、そこに有ることを見ているようで見ていない。

だから、何か足りない気がして、もっと手に入れようとしてしまうのではないでしょうか。

また、良い面も悪い面も両方あるはずなのに、悪い面がクローズアップされて心に刻み込まれてしまうので、

悪い面をもっと減らして、良い面を増やすために、もっと変わらなきゃ!って思ってしまうのかなって思います。

ただですね、以前の私はこういう話を聞くと、

『今あるもので満足しないといけないの?不満に感じている私は、ありがたい!って感じる心が欠落しているってこと?謙虚さが足りないって言いたいの?!』

って思ってました。

昔の自分に今の私がなにか言ってあげられるとしたら、こんな風に言いたいと思います。

『今以上に成長したい、上を目指したい、手に入れたい、って思うことは素晴らしいし、応援したい。ただ、今有るもの、持っている性格・特性・魅力・才能を受け取ることを先にやってからでも遅くないんじゃない?そうすることで、本当に目指したいものがもっとシンプルに見えてくるだろうから。』

今のあなたは、すでに素晴らしいです。

成長しようとするあなたのことも、応援したいと思います

* * *
櫻井朱実のカウンセリングのご案内 
〇40代からの生き方について
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇W不倫で気持ちの整理がつかない。先が見えない
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇子育てについて(干渉してしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら

電話カウンセリングに加え、ZOOMを利用した面談(オンライン面談)がご利用頂けます。
※東京ルームでの面談、群馬県内での面談(公共施設)は、見合わせております。

 ZOOM面談カウンセリングの主な待機時間
土・日曜日 10時~ 13時~ 16時~
※候補日をお知らせください。調整してご連絡差し上げます。

 電話カウンセリングの主な待機時間
平日 20時~ 21時~ 
土・日曜日 9時~ 10時~ 11時~ 13時~ 14時~


『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。

〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
☆受付時間:12:00~20:30 
☆定休日:月曜日(祝日の場合は翌平日)と
毎月最終日曜日


皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、どう思いますか?」などなど、お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答もさせて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら