いつもありがとうございます。
心理カウンセラーの櫻井です。

 人って、期待に応えたい生き物だということ、ご存知でしょうか?

こんな風に言われたら・・・と、ちょっと想像してみてくださいね。

「お財布から一万円札がなくなってたのよ。お金抜き取ったの、あんたでしょ?!」
「あなたが作るお味噌汁、いつも味が薄いのよね。食べる事しか楽しみがないの知っててそれを奪うなんて、あなたって本当に意地悪ね!」
「え?なんで何も言わないのかって?だって、私のこと信じてないからじゃん。どうせまた疑うんでしょ。」


どんな気分になったでしょう?

では、こちらを言われたら、どうでしょうか?

「お財布から一万円札がなくなってたのよ。誰かが盗ったとしても、あなたじゃないことは確かね。」
「あなたが作るお味噌汁、いつも薄味よね。健康を考えてそうしてくれているんでしょ?他のメニューもバランスを考えて工夫してくれているわよね。いつもありがとう」
「え?なんで何も言わないのかって?だって、自分のことのように心配するからだよ。それに、私の事信じてくれてるのも知ってるから。いつも見守ってくれて安心してるよ。」


* * *

シチュエーションとしては同じなんですけど、決定的な違いは、

『相手をどんな人として見ているか』

なんですよね。

相手に対して、きっと失敗する、きっと裏切る、きっと意地悪する・・・って思っていると、それが言葉に出てしまいます。たとえ言葉にしなくても、態度や表情に出ちゃったりもします。

すると、そんな扱いをされた人は、

「だったらそんな風になってやるよ!」

って思っちゃうんですよね。

逆もしかり。

きっと上手くいく。きっと成功する。きっと大丈夫。
期待
そういう想いで相手に接していると、

その人は、応援されている安心感や、物事を成し遂げようとするエネルギーが湧いてくるようです。

良くも悪くも、相手の期待に応えようとするのが人間です。

あなたは、目の前の人を、どんな風に扱ってあげたいですか??
* * *
櫻井朱実のカウンセリングのご案内 
〇40代からの生き方について
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇W不倫で気持ちの整理がつかない。先が見えない
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇子育てについて(干渉してしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら

電話カウンセリングに加え、ZOOMを利用した面談(オンライン面談)がご利用頂けます。
※東京ルームでの面談、群馬県内での面談(公共施設)は、見合わせております。

 ZOOM面談カウンセリングの主な待機時間
土・日曜日 10時~ 13時~ 16時~
※候補日をお知らせください。調整してご連絡差し上げます。

 電話カウンセリングの主な待機時間
平日 20時~ 21時~ 
土・日曜日 9時~ 10時~ 11時~ 13時~ 14時~


『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。

〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
☆受付時間:12:00~20:30 
☆定休日:月曜日(祝日の場合は翌平日)と
毎月最終日曜日


皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、どう思いますか?」などなど、お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答もさせて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら