いつもありがとうございます。
心理カウンセラーの櫻井朱実です。

 日頃の感謝を込めて、

2022年12月4日(日)カウンセリングサービス感謝祭2022をオンラインで開催します。
20221204-Thanksgiving2022_OGP
感謝祭では、カウンセラーの講演を聴いたり、フリースペースでカウンセラーと交流出来たり、

弊社代表の平による公開カウンセリングなど、

様々な内容でカウンセリングを身近に感じて頂けるイベントとなっております。

そして櫻井は16:00-16:20に講演させて頂くことになりました。

講演タイトルは、

『自分なんて価値がない~母と娘が教えてくれた幸せになるために大切なこと~』

です。

+ +

私は長いこと、「自分なんて価値がない」と思って生きてきました。

常日頃から「自分なんて・・・」と思っているので、

そういった立ち位置から世の中を、人を、見ることになるわけですが、

私から見た世界はこんな感じでした。

・役に立っていないと価値がない(だから嫌でも頑張らないと)
・何かしていないと世の中から置いていかれる(だからしんどくても休めない)
・自分よりすごい人がわんさかいる。それに比べて自分は大したことないな(こんな私が努力しても意味なんてないのかも)
・なんかちょっと誉めてくれる人がいたけど、もっと素晴らしい人は山ほどいるしな(だったらもう頑張ることも生きることも意味ないし疲れちゃったな・・・)


価値がないと思っていたので、時には犠牲的(自分を差し置いて、誰かのために行動すること)になってしまったり、

犠牲的に働きすぎて倒れて入院する羽目になってしまったりすることもありました。

また、自分自身の心を切り離して、自分との繋がりを切って生きていたので、

そのことが多くの問題を引き起こしていたんじゃないかな、って今では思います。

自分との繋がりを切ってしまうと、心にぽっかりと穴が開いているような感じがして、

とても寂しく、孤独感に襲われます。

その空虚感、寂しさを埋めるために、私は母と癒着をし、仕事や恋愛に依存的になり、

子どもが生まれてからは子どもと癒着するようになってしまっていました。

『癒着』というのは、相手との心の距離が近くなりすぎて境界線が分からなくなり、自分を失ってしまうことを言うんですけれども、

そうなると、自分が何者で、なんのために生きているのか分からなくなってしまうので、

生きていても喜びを感じにくくなってしまいます。

それがある意味、スタンダードと言いますか、いつものことだったりもするので、

「まぁこんなもんか」

などと思っていたりもするのですが、

『それじゃダメなんだよ。もっと幸せになる方法があるんだよ!』

と教えてくれる事件が起こったりするものなんですよね。

私の場合、母と娘から強烈に横っ面を叩かれたような衝撃を受けたのですが(笑)

それくらいないと目が覚めなかったのかもしれませんけどね。

そのおかげで、

『自分なんて』と感じることは格段に減りました。

自分の心ともだいぶ繋がることが出来るようになって、見える世界がこれも格段に【優しく】なっています。

生きやすさは段違いです。

これらのプロセスと方法を、20分という限られた時間ではありますが、皆さまにお届け出来たらな、と思っています。

ぜひ、聴きにきてくださいね。

あなたのご参加をお待ちしています。



【開催概要】
・日時:2022/12/4(日)13:00〜19:00
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:4,400円
・参加条件:18才以上の方
・申込み締切:2022/12/3(土)15:00

※講演は12/6(火)〜12/19(月)の14日間、見逃し配信あり
※イベント終了後 19:15〜20:00までオンライン飲み会開催!
 お時間のある方は一緒に楽しみましょう

【イベント概要】
・15名のカウンセラーによる講演
・この1年でデビューした新しいカウンセラーを紹介
・フリースペースで気軽に交流♪
・平準司の公開カウンセリング

詳細、お申込みはこちら
↓ ↓
20221204-Thanksgiving2022_OGP