いつもありがとうございます。
心理カウンセラーの櫻井朱実です。

パートナーとの間や親子関係において、

『なんでこの人(子)は、私を悩ませ、困らせることばかりするのだろう?!』

って思った経験がある方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

パートナーや家族の問題行動って、例えば、

・仕事や学校に行かない。すぐやめてしまう。長続きしない。
・遅刻魔である。
・お金はあればあるだけ使ってしまう。
・浮気を繰り返す。
・気に入らないことがあると口調が荒くなる。時には手が出ることも。
・平気で嘘をつく。
・すぐ物をなくす。物を大切にしない。
・脱いだものはそこら中に脱ぎっぱなし。整理整頓が出来ない。
・約束を忘れたり守らなかったりする。


こういったことがあったりします。

これらが

「自分だったら絶対にしないのに」

ということだとすると、

どうしてそんなことをするのか全然理解出来ないし、

いくら注意しても改善されなかったりすると、イライラもMaxになってしまい、険悪な空気で一杯になってしまいますよね。

こういう時、されている側は思うんですよ。

「なんでこんな嫌がることばかりするの?なんでやめてくれないの?こんなに私を苦しめて楽しい?!」って。

まるで嫌がらせか?って思うようなことが繰り返されるのって、どんな理由があるのでしょうか?

+ +

パートナーや家族の間でこのようなことが繰り返される背景には、

【この出来事が繰り返されることのメリット】

が存在するのかも?という風に考えてみると良い場合があります。

例えば、夫が浮気をしていることが分かった時、

妻が夫を激しく責めたとしましょう。

それはお互いにとってしんどい時間になるのだと思いますが、

後からよく考えてみてください。

「あなたは普段から、それくらい熱い想いを持って、夫に接していたでしょうか?夫の言動に関心を持っていたでしょうか?」

改めて振り返ってみると、ここ数年子育てや家事、親の介護などに忙しすぎて、夫のことはほったらかしだった、とか、

自分のしんどさばかりぶつけて、夫が何かに悩んでいたとか心に何か抱えていたとか、全く気付かなかった、

ということに思い当たることってあったりします。

実は夫側からすると、問題行動を起こすことで、

『どうにかこっちに関心を向けさせよう!俺だってここに存在するんだぞ!』

という目的でやっていることだったりもしますし、

もっと言っちゃうと、

『無視されたら悲しいじゃないか。独りぼっちで寂しいぞ。自分は愛されているのか?自分は居てもいなくても変わらない存在なのか?』

そんな風に、存在確認をしていたりするんですね。(いい大人なので決して口には出さないし、そんな素振りも見せないと思いますが)。

浮気をすることで、妻が嫉妬してくれたり、傷ついたと泣いたり(愛していないと傷つかないですからね)、激怒されたりするんですけど、

関心はめちゃくちゃ持ってくれるわけです。無関心よりは何倍もマシ、だったりもします。

それだけ妻に無関心な態度を取られたことが悲しく、寂しく、辛いことだったのかもしれないわけです。

それだけ、あなたの影響力って大きかったりするんですけど、

自分をちっぽけで価値がない、と思っていると、そのことに気付くことが難しくなってしまいます。

ですから、自分にはパートナーや家族に多大なる影響を与える存在なんだ、ということを知ることであったり、

どうせ使うなら、良い影響力を使えるようにしよう。それには自分の価値を認めていこう、という姿勢を持っていきましょうね、とお伝えすることもあります。

でもやっぱり、相手の問題行動は出来れば減らすか、やめて欲しいって思いますよね?

私たちは相手に嫌なことをやめさせようとする時、

「浮気は二度としないで!」
「嘘はダメよ」
「遅刻しないでよね」

っていう言い方をすることがありますが、

人間の脳は禁止を理解できないって言われています。「No」が分からないんです。

ですから、

「~しないでね」「~はダメよ」と言えば言うほど、「~」に入る言葉(浮気、嘘、遅刻など)が強化されてしまうようなんです。

「遅刻はダメよ」と言われ続けると、遅刻しているイメージが残ってしまい結果、それが繰り返されることに繋がると言われています。

ですから相手に伝える場合には、

【肯定的】【実現したらいいなと思うイメージ】【愛をもって】

伝えると良いと思います。

「時間に間に合ってくれたら安心できるのよね」
「あなたと過ごす時間は大事にしたいから、時間は守ってくれると嬉しいな」
「あなたも時間も同じくらいで貴重で大切に思っているよ」


みたいな感じです。

こんな風に、肯定的で愛を持った言葉を日常で使っていくと、

自分の中で使ってこなかった(眠っていた)愛の部分が動き出す効果が出てきます。

すると、

自分も色んな場面で人から優しくされているんだな、とか、

文句ばかり言ってたけど、夫から愛されている場面は探せば見つかるものだわ、とか、

『大切にされている自分』
『愛されている自分』

それらに気付くことも増えていくと思います。

良かったら参考にしてみてくださいね。
* *

読者登録はこちら


ブログ更新通知を
LINEで受け取ることが出来ます

* * *
櫻井朱実のカウンセリングのご案内 

〇40代からの生き方について
〇結婚したい(婚活支援)
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇パートナーと復縁したい
〇セックスレスなど、セックスの問題
〇不登校
〇子育て全般(干渉しすぎてしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら

>>カウンセリングメニュー・料金はこちら

電話カウンセリングに加え、ZOOMを利用した面談(オンライン面談)がご利用頂けます。
※東京ルームでの面談、群馬県内での面談(公共施設)は、見合わせております。

 ZOOM面談カウンセリングの主な待機時間
土・日曜日・祝日 10時~ 13時~
待機枠がない場合でも、調整可能な場合がありますので、候補日をお知らせください。

 電話カウンセリングの主な待機時間
平日 19時~ 20時~ 
土・日曜日 9時~ 10時~ 11時~ 13時~ 14時~


『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。

ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。


〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
☆受付時間:12:00~20:30 
☆定休日:月曜日(祝日の場合は翌平日)と
毎月最終日曜日