いつもありがとうございます。
心理カウンセラーの櫻井朱実です。


私の元に、カウンセリングを受けにきてくださるクライアントさまには、

40代、50代の女性の方も多くいらっしゃいます。

私と年齢が近いので、親近感を感じてくださっているのか、

ご予約頂くたびに、嬉しく思いながらお話を伺っております。
いつもありがとうございます。

そんな皆さまのお話の中で、比較的よく聞かれる言葉がこれ。

『もう、手遅れだと思うんです。』

これから始めたらいかがですか?まだまだこれからじゃないですか?とかお伝えすると、結構な確率でこの、

『手遅れですよ』

という思いを伝えてくださるんですよね。

40代まで一生懸命仕事した。恋愛もそれなりにしてきた。結婚はしたけれど、うまくいかなくて今は一人。

もしくは、婚活を頑張った時期もあったけれど、良い人に巡り合えず未だ独身。

子供もいないし、頼れる相手もいない。

一人で生きていかないといけないから仕事しないといけないのだけれど、やる気も起きないし、職場と家の往復で、楽しいことなんてほとんどない。

この先、どうやって生きていったらいいのか?分からなくなっちゃってます。

・・・といったお話をしてくださったりもします。

皆さまもれなく、本当にここまで仕事に、恋に、婚活に、結婚生活に、一生懸命頑張ってこられたのだと思うんですよね。

でも今、自分には何も誇れるものは残っていない、と感じて、絶望してしまっている状況なんだとも思います。

『あれだけ頑張ったのにダメだったのなら、他にどんな手があるっていうの?もっともっと、頑張らないといけないわけ?!』

そんな、怒りと、悲しみと、後悔と、色んな感情が噴出しちゃう感じです。

しかも手遅れだと信じていますから、明るい未来なんて到底描くことが出来なくなってしまっている。そうなってしまうのも仕方がないくらい、八方ふさがりと感じていらっしゃるのかもしれません。

実は忘れているけれど自分の中にある『幸せになるヒント』

手遅れだ、という信念を持ってしまう気持ち、本当によくわかります。

体力もなくなり、すぐに疲れてしまう。肌つやも弾力も減っていき、体型も崩れ(ネガティブなことばかり書いちゃってごめんなさい)

一体どこで若い子と勝負したらいいのよ!と思っちゃいますよね。

でも、カウンセリングでお話を伺っていると、皆さんの言葉の中から、

今からうまくいくであろう沢山のヒント が見えてくることってあるんですね。

そのためにカウンセリングを使って欲しい、と思っちゃうくらいなんですけれども、

皆さま、自分自身の欠点とか、失敗とか、今の自分には何もないんです、といったエピソードをお話ししてくださるのですが、

「そんな中でも、うまくいったな、楽しかったな、充実していたな、という経験は何か、ありませんでしたか?仕事上でも、恋愛でも。」

と伺うと、

『そういえば・・・後輩にはなぜか慕われ、仕事を教えると、喜んでもらえた、ということはあったかもしれません』

とか、

『結局別れてしまいましたが、付き合っている時彼から、【一緒に居てこんなに安心出来る女性は
初めてだ】って言ってもらったこともありました』


とか、

忘れていただろうエピソードがチラホラ、出てくるわけです。

その中には、

「全然モテないとおっしゃいますが、ちゃんとアプローチされてるじゃないですか!」

と、私からお話して初めて気付かれるケースもあって、

『あれがそうだったんですか?!全然気付きませんでした・・・(汗』

なんていうやり取りをすることもあったりするんですよね。

手遅れだと感じた時にやってみて欲しいこと

『もう手遅れです』

と感じ、信じて疑わない状態にしているのは他の誰でもない、皆さま自身なんですね。

そうやって、未来への制限をかけてしまっているのも自分自身なのかもしれないんです。

だとすると、自分でかけている制限ですから自分で外すことが出来る、ということでもあります。

ネガティブな思考にはまっている時には、新しい視点、発想はなかなか出来ないものです。

私も含め、人間みんなそういう時があります。

お話していくと、解決の糸口を自らお話されることがとても多いです。

自分で自分にかけてしまった【制限】という名の呪いを自ら解いていきませんか?

40代になったからこそ、出来ることがあります。

50代まで年齢を重ねてきたからこそ、持っている魅力がそこにはあります。

今改めてそれらを自覚し、受け取り、今度はその魅力や才能を使うことで、自身の幸せに繋がる。そんな発想を持ってみて頂けると良いかなと思います。

* *


読者登録はこちら


ブログ更新通知を
LINEで受け取ることが出来ます

* * *
櫻井朱実のカウンセリングのご案内 

〇40代からの生き方について
〇結婚したい(婚活支援)
〇夫婦関係を改善したい(パートナーの浮気。離婚を突きつけられている。)
〇パートナーと復縁したい
〇不登校
〇子育て全般(干渉しすぎてしまう。イライラする。)
〇ママ友・PTA・ご近所付き合いのお悩み
〇家族関係について(特に母親が重い。ハッキリ言って嫌い。でも、関係を改善したい。)


上記のような方のカウンセリングを多数経験。問題解決を得意としております。

>>櫻井が提供するカウンセリングの特徴はこちら

>>カウンセリングメニュー・料金はこちら

電話カウンセリングに加え、ZOOMを利用した面談(オンライン面談)がご利用頂けます。
※東京ルームでの面談、群馬県内での面談(公共施設)は、見合わせております。

 ZOOM面談カウンセリングの主な待機時間
土・日曜日・祝日 10時~ 13時~
待機枠がない場合でも、調整可能な場合がありますので、候補日をお知らせください。

 電話カウンセリングの主な待機時間
平日 19時~ 20時~ 
土・日曜日 9時~ 10時~ 11時~ 13時~ 14時~


『櫻井カウンセラーと話してみたい』とご指名頂くと、待機枠をご案内することが可能です。
ご縁を感じられた方は、下記予約センターまでお気軽にご連絡くださいね。


〈 カウンセリング予約センター 〉
06-6190-5131 
☆受付時間:12:00~20:30 
☆定休日:月曜日(祝日の場合は翌平日)と
毎月最終日曜日

◇YouTubeの『カウンセリングサービス』チャンネルでも櫻井の動画UPされています◇