みなさんこんにちは。
なんとか生きております、櫻井です(^^

私はもともと看護師をしていた経験があり、
整形外科病棟でもお勤めしたことが
あったので、

何となく寝たきり生活は
想像できていたつもりでした。

つもり、

でしたね・・・あくまでも。

つもりでしかなかった。半分も
分かってなかったかもしれません。

想像力を働かせる、自分が同じ状態に
なったとしたら・・・って考える。

それって、すごい優しさだなって
改めて感じています。

やはり、寝たきりで横もほとんど向けない
生活って、とっても不便。

この生活をしてみて、これはありがたかった!
というのはこれ。

IMG_20180427_103238
ストローつきマグカップ及び、
ストローつきペットボトルの蓋!


これはね~、大変助かるのですよ。
幼児に戻った気分ですけど、
この曲がるストローなんかもう、
超ありがたい存在です。
可愛いクマちゃんにも癒されます。

ちなみに一番右にある『レモン炭酸水』は、
口の中と気分をスキっとしたかったので、
頼んで買ってきてもらいました。
ありがとう

そしてこれ。
IMG_20180427_103120
ウェットティッシュ!

とにかく洗面所に行けない私は、
ちょこちょこ、このウェットティッシュ様
(もう、様と付けたいくらいにあがめたい(笑))
で、口や手、その他拭きたいところを
拭きまくって、サッパリしているんであります。

右にあるディズニーのやつは、
まだ部屋に来たばかりの私に、

「寝たきりだから大変でしょ?」と言って
同室のTさんがくださったものです。
Tさん、ありがとう!

もしご家族とかお友達とかで、このような
状態になった方がいたら、

これらの差し入れはありがたいと思います。

* * *

人間にとって、

【痛み】

って、必要なんでしょうね。

こんだけ毎日、じっとしてても痛くて
苦しんでいる状態なので、本音は

『なんでもいいから痛みを取ってくれ!!』

と言いたいところ(いや、何回も
言いましたけど)

それでもやっぱり、痛いからこそ
その部分を人間は初めて
【見よう】とするんでしょうね。

ケガをして全然痛くなかったら、
ケガしたことにも気付かず放置し、
化膿して悪化してしまったりするわけです。

【痛み】は、何かしらの危険信号、
シグナルです。

心の痛みも、そうなんじゃないでしょうか?

早めに気付いてあげて、
その傷をみてあげる。
声をかけてあげる。
いたわってあげる。
メンテナンスしてあげる。

早めに対処してあげれば、
そんなに重症化せずに済みます。

入院して、こんな激痛に見舞われることも
ないです(笑)

『これくらい平気でしょ』
『大したことないわ』
『ちょっと無理すれば我慢できます』

我慢するのが当たり前。
自分の事より他の人優先。

そんなあなたは、人よりきっと、色々
頑張ればできちゃうんです。

出来ちゃうからまた、無理しちゃう。

気付かないうちに、ものすごく疲れて、
何もしたくなくなって、

そんな自分はダメなんだ、って感じてまた、
責めちゃったりしがちです。

自分は無理しちゃう、我慢しちゃうタイプ
だな・・・と自覚して頂き、(自覚、大事です)

早め早めに、自分にご褒美をあげて
緩めてあげてくださいね。

そして、ゆっくり休んでいいんだと、
許可してあげてくださいね。