こんにちは。
明日からカレンダーは4連休ですね。

今日1日頑張って、明日から休むぞ~!と
頑張っていらっしゃる方もいると思います。

未来に楽しみがあると、人って頑張れる
ものですよね。

私も今日は、昨日より更に調子が良くて、

朝の回診で主治医のクール先生(表情が
ないので勝手に命名)が、

『連休だから何も治療は出来ないけど・・・
ゆっくりなら歩行器で歩いていいよ。』

と言ってくれたので、すかさず、

『先生、1階の売店とかは?』

と聞きました。

連休中ずーっと、フロアだけグルグル
まわってるだけじゃあ、

単なる見回りか、徘徊してる人、みたいに
なってしまいそうだったので、

どうにか売店までの許可を取り付けたかった
のですよ。

クール先生 『う~ん・・売店までは無理じゃ
ないかなぁ・・・途中で帰ってこられない、
なんてことになっでも困るしねぇ・・・ 』

私 『もちろん、一人では行きませんから!』

クール 『どうして1階に行きたいの?』

『気分転換です!!(語気強め)』

クール 『そっか・・・まぁ、それもモチベーション
になるかもしれないしなぁ・・・。
じゃ、ちょっと歩くところ見せて。』

私 『はい!』

そして、張り切ってフロア(30mくらい)を
往復し、ふらつきを見せないよう、
頑張って歩いてみせました。

1階までの許可は、この連休の過ごし方を
左右するので(大げさ?!)
必死のアピールです。

クール『思ったより大丈夫そうだから、
許可しようか。とにかく、無理だけは
しないようにね。』

私『ありがとうございます!!』

そんなわけで、私の明日からの連休は、
病院探検を未来の楽しみにして

(上の階が見晴らしがいいので、
こっそり行こうとしているのは
内緒です・・・)

頑張ろうと思います。

* * *

今日の病棟フロアからの景色は
こんな感じ。
IMG_20180502_112816
廊下から見ると、こんな景色だった
んですね~。

そして今日はシーツ交換も
して頂きました。
IMG_20180502_113119
ありがたい・・・気分もスッキリしますね。

ところで、一番ひどい状態からみたら、
今の私はだいぶ良くなってきていると
思いますが、

まだしびれはあるし、左足の筋力も
落ち、痛みもあります。

まだ家での生活を送る自信はありません。

一人暮らしか、家で家事をしてくれる
家族がいれば別ですが、

家に帰ればたぶん、母親として
動いちゃうと思うんですよね。

だから、もう少しゆっくり治したいって
思っているところなんですね。

この、

【一番ひどい状態からは回復したけれど、
まだ自信がなく、本調子ではない】


という位置にいる時。

カウンセリングしていてもあります。

すごく頑張ってきて、良くなったんですけど、
まだスッキリしない、とか

良くなったけれど、ここから停滞している
ようで不安です、とか。

時には、
うまくいきすぎて怖いです!(笑)
なんておっしゃる方もいます。

今までの自分を捨てて、新しい道を
選び、歩き始めた場合、

勝手知ったる道ではないわけですから、
先が見えないわけです。予測不能です。

ですから、途中経過って、本当に
これでいいのか?とか

この先どうなっちゃうの?とか、

不安で怖くなってしまうのも、当然だと
思います。

そんな時こそぜひ、私たちカウンセラーを
使ってみて欲しいのです。

私の場合ですが、お1人お1人に合わせて、

マニュアル化せず、決めつけることも
極力しないように心掛けて、

お話しながら、納得のいく方向へ
進むお手伝いをしていきます。

進むスピードもまちまちです。
時には立ち止まってもいいじゃないですか。

必要な時は強めに背中を押すことも
ありますが(笑)

常に伴走者として、一緒に目指すところまで
お供する気持ちでいます。

一人で頑張る必要はありませんし、

進むスピードは一人でやるよりも
格段にあがりますので、

時間の節約にもなるしお得ですよ
(と、ちょっと宣伝も入ってますが)

途中経過で、おひとりで悩んでいる時こそ、
カウンセラーを頼ってみてくださいね。

* * *

と、力強く宣伝しても
今は、カウンセリングお休みしているので、
大変申し訳ないのですが

こんなにゆっくりできる貴重な時間は
なかなか取れないので、

慌てて再発なんてしないよう、
ゆっくり治したいと思います。

ではまた。よいGWをお過ごしください

ご意見、励ましのコメント、
こんなところ行ってきました!という画像
(行った気分にさせてください(笑))
お待ちしてます!
↓ ↓ ↓

皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も
 募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、
 どう思いますか?」などなど、
 お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答も
 させて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら