こんにちは。
今日は、ご相談内容でも多い、こちらの問題。

『夫が浮気しました。さぁ、あなたはどうしますか』

* * *
許せない人が近くにいるって、それだけでストレスですし、辛いと思います。

大好きで結婚した夫に浮気され、嘘をつかれ、隠しごとも沢山発覚した・・・

なんてことになったら、

信じていた度合だけ、ショックですし、

頭が真っ白になるとか、現実だと受け入れられないとか、

食欲もなく、夜も眠れず、

そのうちにどんどん怒りが湧いてきて、許せない気持ちで一杯になってしまうものですよね。

ここで、ふたつの選択肢が与えられるわけです。

『許す』 のか、 『許さない』 のか。

人それぞれ、ここまでは許せるけど、ここからは許せない、

といった基準のようなものはあるかもしれません。

または、あらかじめパートナー間での話し合いの中で、

ここからは許さないからね、

といった約束事がある場合もあるでしょう。

ここではあなたが、【夫が浮気をする】ということが、

到底許すことの出来ない、重大な裏切り行為だ、という価値観を持っている、

という想定で、お話を進めていきますね。

また、浮気した夫、という部分を妻、と置き換えて読んで頂いても良いと思います。

* *

さて、重大な裏切り行為だ、ということは、

『許さない。許せない。』

という方向に、気持ちがある、

ということですよね。

ここで、

『許さない』

という感情を握りしめている時って、

どんな気分で毎日を過ごすことになるでしょうか?

怒り、恨み、疑い、不安、悲しみ、寂しさ、失敗感、後悔、自分を責める気持ち、孤独感、絶望・・・・・

ちょっと気を許すと、そんな感情に飲み込まれてしまいそうになる、

なんてこともあるかもしれません。

こんな嫌な気持ちからは、一刻も早く解放されたいですよね?

それには、どうしたら良いものか・・・。

こんな気分にさせているのは誰か?

というと、あなたのパートナーなので、

当然、夫を責めたくなってしまいます。

心からの謝罪を要求するかもしれませんし、

もし謝ってきたとしても、

事あるごとに責めることをやめられない、という方も多くいらっしゃいます。
けんか2
『許さない』

という感情を握りしめていると、夫に対して、

『許されるはずがないのだから、罰せられるべきだ』

という理屈になります。

そしてあなたは夫に、罰を与えるようなことを選び、

夫は罰せられ続け、罪を償い続ける人になってしまうわけです。

それって、どうなんでしょう?

あなたは本当に、そんなこと、したいのでしょうか?

「そんなこと、したくないに決まってるじゃないですか!でも、夫が私にヒドイことをしたのだから、仕方がないじゃないの!」

というご意見もあるかと思います。

おっしゃる通りだとも思います。

しかしどうでしょう?あなたの気分が良いか、悪いか、と聞かれたとしたら・・・・・。

* * *

夫を『許さない』という状態を握りしめ続けて一番辛く苦しいのは、

実は、自分自身、なんですよね。

大好きで結婚したお相手ですからね、

本来であれば、愛したい人、なわけです。

愛したいのに、愛せない。

愛したいのに、その愛を、止めてしまっている状態が、ものすごく苦しいわけです。
手をつなぐ
愛することを止めてしまうと、

夫からの愛はもちろん、他の人が与えてくれる愛も受け取れなくなる、

なんてことも起こります。

夫に罰を与え、毎日最悪な状態の私を自ら愛することは難しくなりますし、

こんな最低な私は、愛されるはずがない、

と思ってしまうから、なんですね。

・・・なんだか、浮気された方は踏んだり蹴ったりだ、

と思われたかもしれませんが、

ちゃんと改善される方法はあります。

夫と夫婦関係をやり直すかどうかはまた別の話として、

あなた自身が幸せになる方法はあります。

続きは次回、お話させて頂きますね。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.

ただいま自宅療養中のため、
大変申し訳ございませんが、
カウンセリングはお受けしておりません。

5月一杯はお休みしようかと考えて
おりますが、また再開の目途が立ちましたら
お知らせしますので、しばらくお待ちくださいね。

ご意見、励ましのコメント、
お待ちしてます!
↓ ↓ ↓

皆さまからのご意見・ご感想・ご質問も
 募集中です。
「記事を読んで、こんな疑問がありました。」
「今私はこんな状況なのですが、
 どう思いますか?」などなど、
 お気軽にご連絡くださいね。
 了承頂ければ、ブログでの回答も
 させて頂きます!
>>お問い合わせご案内ページはこちら